(1)世界の業界動向
日本は世界三位の経済大国ですが、世界の業界動向を比較して見れば、評価の高い分野が分かりやすいです。日本の遊園地は、ディズニーランドが口コミで高い評価を得ており日本一ですが、世界遊園地ランキングを比較すれば入場者数は多いことが分かりますね。自動車産業は、日本企業が高い競争力を持っており、国産自動車ランキング1位のトヨタグループは世界一の生産台数になっています。日本市場は、世界有数の経済規模があるため、シェアを維持しながら世界展開を拡大していますね。
世界ビールランキングを比較すれば、日本企業の世界シェアは小さいだけでなく、海外メーカーよりも評価は低いです。転職の口コミを比較すれば、世界で評価の高い企業は、成長できるため有望であると言われていますね。
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(2)世界自動車販売台数ランキングトップ10
- 世界自動車販売台数ランキング1位 販売台数983万台 トヨタグループ
- 世界自動車販売台数ランキング2位 販売台数946万台 GMグループ
- 世界自動車販売台数ランキング3位 販売台数941万台 フォルクスワーゲングループ
- 世界自動車販売台数ランキング4位 販売台数765万台 ルノー日産グループ
- 世界自動車販売台数ランキング5位 販売台数722万台 現代自動車グループ
- 世界自動車販売台数ランキング6位 販売台数590万台 フォードモーター
- 世界自動車販売台数ランキング7位 販売台数426万台 ホンダ
- 世界自動車販売台数ランキング8位 販売台数425万台 フィアットクライスラーグループ
- 世界自動車販売台数ランキング9位 販売台数296万台 PSA・プジョーシトロエングループ
- 世界自動車販売台数ランキング10位 販売台数263万台 スズキ
アメリカ自動車販売台数ランキングをまとめましたが、GMやフォード、トヨタの販売台数が多くなっています。アメリカは、世界で最大の自動車販売市場になっていましたが、中国やブラジルなどの新興国市場の重要性が高まっていますね。
トヨタグループは、世界自動車販売台数をリーマンショック前に1000万台達成したことが口コミで話題になりました。日本の自動車産業は、競争力が高いという評価を得ていますが、世界自動車ランキングの上位を比較すれば分かりますね。
日本の自動車会社は、トヨタや日産、ホンダやスズキが世界自動車販売台数の上位にランクインしています。世界自動車販売台数トップ10位のランク外になっていますが、スバルやマツダは、アメリカで高い評価を得ていますね。
(3)トヨタグループ 世界自動車販売台数ランキング1位
- トヨタグループの本社 日本
- トヨタグループの販売台数 983万台
- トヨタグループの販売台数 1013万台 2013年度
- トヨタグループの販売構成1位 54% アジア・大洋州
- トヨタグループの販売構成2位 25% 北米
- トヨタグループの販売構成3位 9% アフリカ・中近東
- トヨタグループの販売構成4位 5% 西欧
- トヨタグループの販売構成5位 3% 南米
- トヨタグループの販売構成6位 3% ロシアやトルコ、中東欧
- トヨタグループの主要自動車会社 トヨタ自動車
- トヨタグループの主要自動車会社 ダイハツ工業
- トヨタグループの主要自動車会社 日野自動車
- トヨタグループの主要自動車会社 富士重工業は関連会社
トヨタグループは、トヨタ自動車が普通乗用車、ダイハツ工業が軽自動車が日本市場で高いシェアを占めています。トヨタグループの世界販売構成は、アジアが過半数を占めていますが、日本市場で高いシェアは強みになっていますね。
軽自動車を安く買う方法をまとめましたが、トヨタグループが世界自動車販売台数ランキングの1位になるためには、ダイハツ工業の軽自動車販売が不可欠になっています。トヨタグループは、軽自動車の販売が不調になれば日本工場が余剰になるため、価格競争になったとしても販売を強化していますね。
アメリカ市場は、アメリカの自動車メーカービッグ3が強いと口コミで言われてきましたが、トヨタ自動車が浮上しています。トヨタグループは、アメリカやアジアの成長市場を取り込んでいるため、世界自動車販売台数2013年度は1000万台超に成長していますね。
(4)GMグループ 世界自動車販売台数ランキング2位
- GMグループの本社 アメリカ
- GMグループの販売台数 946万台
- GMグループの販売台数 971万台 2013年度
- GMグループの販売構成1位 36% アジア・大洋州
- GMグループの販売構成2位 33% 北米
- GMグループの販売構成3位 12% 南米
- GMグループの販売構成4位 11% 西欧
- GMグループの販売構成5位 5% ロシアやトルコ、中東欧
- GMグループの販売構成6位 3% アフリカ・中近東
- GMグループの主要自動車会社米国 ゼネラルモーターズ
- GMグループの主要自動車会社豪州 ホールデン
- GMグループの主要自動車会社韓国 韓国GM
- GMグループの主要自動車会社ドイツ オペル
- GMグループの主要自動車会社中国 上汽通用五菱汽車
GMは倒産により、多数の自動車会社を売却していますが、世界中の自動車会社を保有しています。GMは、アジア・大洋州の販売台数が急激に増加していますが、中国市場での販売増加が大きく貢献していますね。
GMが倒産した理由は、リーマンショックによる資金繰り破綻だけでなく、社員年金などのコストが大きいと言われてきました。GMグループは、債務整理を行うことによって負債を削減しており、競争力を強化することに成功していますね。
(5)フォルクスワーゲングループ 世界自動車販売台数ランキング3位
- フォルクスワーゲングループの本社 ドイツ
- フォルクスワーゲングループの販売台数 941万台
- フォルクスワーゲングループの販売台数 973万台 2013年度
- フォルクスワーゲングループの販売構成1位 36% アジア・大洋州
- フォルクスワーゲングループの販売構成2位 33% 西欧
- フォルクスワーゲングループの販売構成3位 10% 南米
- フォルクスワーゲングループの販売構成4位 9% 北米
- フォルクスワーゲングループの販売構成5位 8% ロシアやトルコ、中東欧
- フォルクスワーゲングループの販売構成6位 3% アフリカ・中近東
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社ドイツ フォルクスワーゲン
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社ドイツ アウディ
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社ドイツ ポルシェ
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社ドイツ MAN
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社チェコ シェコダ
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社スペイン セアト
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社スウェーデン スカニア
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社イギリス ベントレー
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社イタリア ランボルギーニ
- フォルクスワーゲングループの主要自動車会社フランス ブカッティ
フォルクスワーゲンは、ドイツの会社であるためEUやユーロの恩恵を、最大限に受けている会社の一つになります。EUは、ギリシャやキプロスの債務危機が発生しただけでなく、各国の債務危機により為替がユーロ安になっていました。
フォルクスワーゲンは、ドイツはEUで最大の経済大国であり、財政も健全化しいているため世界自動車販売台数の大幅な増加に成功しています。フォルクスワーゲングループは、2009年の世界販売台数が約600万台であったため、ユーロ安や中国市場販売台数増加により、急成長していることが分かりますね。
VW倒産の可能性を見れば、ブランド力と財務基盤が、不正販売により大きな打撃を受けています。VWグループは、資金繰り破綻のリスクも出始めているため、世界自動車販売台数ランキング1位になることは不可能になったと言えそうですね。
(6)ルノー日産グループ 世界自動車販売台数ランキング4位
- ルノー日産グループの本社 フランスと日本
- ルノー日産グループの販売台数 765万台
- ルノー日産グループの販売台数 826万台 2013年
- ルノー日産グループの販売構成1位 28% アジア・大洋州
- ルノー日産グループの販売構成2位 22% 西欧
- ルノー日産グループの販売構成3位 21% 北米
- ルノー日産グループの販売構成4位 15% ロシアやトルコ、中東欧
- ルノー日産グループの販売構成5位 8% 南米
- ルノー日産グループの販売構成6位 6% アフリカ・中近東
- ルノー日産グループの主要自動車会社フランス ルノー
- ルノー日産グループの主要自動車会社日本 日産
- ルノー日産グループの主要自動車会社韓国 ルノーサムスン自動車
- ルノー日産グループの主要自動車会社ロシア アフトワズ
- ルノー日産グループの主要自動車会社ルーマニア ダチア
日産はルノー株式の15%保有、ルノーは日産株式の43.4%を保有しており子会社化しています。日産とルノーは、自動車の車体共通化や生産体制の地域別分担を進めており、グループ戦略を推進していますね。
日産ルノーグループの特徴は、アジアや西欧、北米の3地域で販売台数が分散されていることでエス。日産ルノーグループは、自動車生産の共通化を進めており、カルロスゴーン社長の動向にも注目が集まりそうですね。
(7)現代自動車グループ 世界自動車販売台数ランキング5位
- 現代自動車グループの本社 韓国
- 現代自動車グループの販売台数 722万台
- 現代自動車グループの主要自動車会社韓国 現代自動車
- 現代自動車グループの主要自動車会社韓国 起亜自動車
- 現代自動車グループの経営戦略 現代製鉄の高炉が完成
- 現代自動車グループの経営戦略 本社建設に1兆円の投資表明
- 現代自動車グループの販売戦略 韓国国内は独占による利益を得る
- 現代自動車グループの販売戦略 韓国国外は安値販売によりシェアを獲得
韓国経済崩壊最新2014年9月 現代自動車の戦略破綻をまとめると、日本車に似た車が、海外販売台数増加は価格が安いことが評価されたためでした。現代自動車の世界自動車販売戦略は、韓国販売は独占により利益獲得、海外販売は安値販売のシェア獲得が基本ですね。
現代自動車の販売戦略は、韓国の輸入自動車増加だけでなく、為替レート円安ウォン高による日本車復活で戦略破綻しています。世界自動車販売台数ランキングを比較すれば、日本車の検討だけでなく、外車の動向にも注目ですね。 スポンサードリンク
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