韓国経済の危機2014年11月 円安破綻

スポンサードリンク
韓国経済の危機は、日銀の金融緩和による為替レート円安により発生しそうです。韓国経済の成長は、為替レート円高ウォン安による価格低下を、韓国経済の輸出増加に繋げただけでしたね。


(1)韓国経済崩壊の影響 生活破綻

韓国経済崩壊は、アジア通貨危機による国家破綻により、財閥の独占が進んだことと大きな理由になっています。韓国経済は、財閥の産業支配が進んだことにより、物価高と中間層の消滅が並行して進み続けていることになりますね。

韓国経済への影響は、中間層の消滅によって個人消費が増えにくくなっており、輸出に頼る経済構造になっていました。韓国経済は、GDPの半分が輸出に依存しているだけでなく、輸出の4分の1が中国になっていますね。

韓国人は、生活破綻によりホームレスが続出していますが、中国企業の成長により経済崩壊が進みそうです。日本と韓国は、日本の方がローン金利も激安になっているため、お金がないときの対処法はあると言えますね。
スポンサードリンク

(2)韓国企業の為替レート 円安ウォン高の影響

  1. 韓国の鉄鋼製品為替レート水準 1ドル1066ウォン
  2. 韓国の自動車為替レート水準 1ドル1071ウォン
  3. 韓国の自動車部品為替レート水準 1ドル1071ウォン
  4. 韓国の電子機器為替レート水準 1ドル1071ウォン
  5. 韓国の石油製品為替レート水準 1ドル1072ウォン
  6. 韓国の石油加工品為替レート水準 1ドル1072ウォン
  7. 韓国のプラスチック為替レート水準 1ドル1076ウォン
  8. 韓国のゴム為替レート水準 1ドル1076ウォン
  9. 韓国の繊維為替レート水準 1ドル1076ウォン
  10. 韓国の為替レート2014年6月20日終値 1ドル1020.6ウォン
  11. 韓国の為替レート2014年11月20日18時 1ドル1115.1ウォン
韓国経済ウォン高影響 業種別の為替レート採算ラインをまとめましたが、韓国経済が危機の理由について見てみましょう。韓国経済の危機は、半年間で為替レートウォン高ドル安が落ち着いていますが、韓国企業の倒産危機が続いていると言えますね。

日本経済と韓国経済は、輸出品目の最終製品は競合が激しいため、両国はライバル関係にあります。日本の部品メーカーや工作機械メーカーは、韓国企業が崩壊しても、最終製品の販売先が代わるだけのため問題はないですね。

韓国企業は、為替レートの採算ラインを回復しているように見えますが、韓国経済の危機は続くことになりそうです。円とウォンの関係を見れば、為替レート円安ウォン高が続いており、韓国企業の強みが安いだけであったためリストラが続きそうですね。

(3)為替レート円安ウォン高で戦略破綻

  1. 韓国経済の特徴 輸出がGDPの半分
  2. 韓国輸出の特徴 中国輸出が4分の1
  3. 韓国輸出の特徴 日本と輸出品目が重なる
  4. 韓国経済の為替動向 円とウォンの為替レートが重要
  5. 韓国経済の為替動向 円安ウォン高により韓国企業が失速
韓国経済は、輸出がGDPの半分を占めていますが、日本企業と輸出品目が重なっていることに特徴があります。パククネ大統領は、G20がオーストラリアで開催したときに、アベノミクスを批判していましたが外国の賛同を得ることに失敗していますね。

パククネ大統領は、経済政策と外交政策に何の成果もないため、反日政策だけで支持率を向上させています。パククネ大統領が、告げ口外交を続けている理由は、韓国経済に日銀の金融緩和が大きな打撃を与えているからですね。

韓国経済崩壊最新2014年12月 言論弾圧の拡大をまとめましたが、パククネ大統領は政治批判を封じ込めるため、マスコミに対して圧力をかけています。韓国政府は、日本人記者や韓国人記者に対して言論弾圧を拡大しており、韓国経済の危機に対して独裁で権力を保持する方針のようですね。

為替レートウォン高ドル安だけを見れば、韓国企業の為替レートは採算ラインを回復しているように見えます。日本と韓国は、輸出品目の競合関係は強いため、日銀の黒田キャノン2による金融緩和によって、為替レート円安ウォン高が再開したため競争力が低下しているということですね。

(4)韓国企業の危機 中国企業との競合

  1. 韓国の主要産業 中国企業が成長
  2. 韓国の先端産業 日本企業の価格競争力が復活
  3. 韓国がFTA調印の拡大 EUやアメリカ、中国やインド
韓国のパククネ大統領は、中国の習近平国家主席に接近しており、朝貢外交の再開という口コミがあります。韓国経済は、輸出に依存していますが、中国向けの輸出割合が拡大を続けていますね。

韓国経済の危機は、主要産業と先端産業が厳しくなっており、生活破綻が拡大しそうなことです。韓国企業は、技術をぱくることによって成長してきましたが、中国企業がスマホや造船などでも追いついてきています。

韓国の先端産業は、日本企業が復活して新技術の開発を続けていますが、韓国企業は技術開発力が低いです。韓国経済の危機は、韓国企業の競争力が低下した中でFTAを締結したため、韓国人の失業率は増加することになりそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。