韓国経済崩壊最新2015年7月 中国バブル崩壊

スポンサードリンク
韓国経済崩壊は、中国バブル崩壊によって始まっており、輸出が3割以上減少しています。韓国の高成長は、日本のコピーを輸出したことでしたが、通貨高と中国バブル崩壊により限界でしょうね。



(1)韓国経済と中国経済崩壊の危機

韓国経済は、為替レートウォン安によって輸出競争力を高めることにより、日本企業から世界シェアを奪うことに成功しました。韓国企業は、素材産業や電子部品産業から材料を輸入しているため、日韓通貨スワップに保障されたなかでの通貨安は追い風になってきました。

韓国経済崩壊は、中国に輸出を大きく依存してきたため、中国経済崩壊の影響がきっかけになると言われています。韓国経済は、過剰な輸出により他国の雇用を奪うことで成立していたため、輸出が崩壊すれば失業者は増加しますね。

中国経済は、上海市場の株価暴落により9000万人の個人投資家に損失が発生しており、借金を信用取引で抱えた投資家も続出しています。日本のマスコミは、韓国経済や中国経済を絶賛してきましたが、バブル崩壊により投資リスクが高いことがバレたようですね。
スポンサードリンク

(2)韓国企業と中国経済の関係

  1. 韓国は中間財を輸出
  2. 中国は最終製品を組み立て
  3. 中国の産業構造が変化している
  4. 韓国経済は最大の輸出先が失速
韓国は、中国が最大の輸出先になっているため、パククネが習近平への擦り寄りを続けてきました。韓国経済は、GDPの半分を輸出に依存しているため、海外の雇用を奪うことにより成長するしかありません。

日本経済と韓国経済を比較すれば、日本は内需の割合が1990年代以降急速に高まっているため、GDPに占める輸出の割合は低下しています。韓国経済崩壊は、内需の割合を増やすことに失敗しているため、輸出先の経済構造が変化することにより始まるということですね。

韓国経済崩壊最新2015年9月 中国の通貨切り下げをまとめましたが、新興国は通貨切り下げラッシュになりました。韓国経済は、中国バブルにより成長してきましたが、競合製品が増えれば輸出が崩壊するきっかけになるでしょう。

中国経済は、人件費や土地などのコスト高騰により、低価格品から中価格品に製造をシフトしています。中国人は、中国製と韓国製を比較したときに自国製を選んでいるため、韓国経済は輸出崩壊が続いていますね。

(3)韓国企業は技術力やブランド力が低い

  1. 日本企業はハイエンド製品の技術力を強化
  2. 日本企業はアベノミクスにより価格競争力を強化
  3. 韓国企業は日本企業と中国企業に圧迫されている
  4. 中国企業は価格競争力を生かして低価格から中価格の汎用製品を強化
韓国経済の強みは、日本企業の研究開発成果をパクることによって、コスト競争力を強化してきたことでした。韓国企業は、日本から製造装置や部品を輸入するだけでなく、日本企業に成りすますことにより低い技術力を誤魔化しながら巨大化しています。

現代自動車ストと倒産危機をまとめましたが、ホンダをぱくったエンブレムだけでなく、燃費詐欺や雨漏りが話題になりました。韓国経済崩壊は、サムスンや現代自動車などの大企業が、日本からパクリにくくなったことも大きな理由でしょう。

日本企業は、韓国企業の産業スパイについて警戒を強めているだけでなく、家電部門をリストラして選択と集中を強化しています。中国企業は、低価格から中価格製品へのシフトを進めており、韓国企業の利益が激減している要因になっていますね。

(4)韓国企業の競争力が低下

  1. 中国スマホ市場1位12.5% レノボ 出荷台数1302万台 前年同期比20.1%増加
  2. 中国スマホ市場2位12.4% シャミオ(小米) 出荷台数1293万台 前年同期比225.8%増加
  3. 中国スマホ市場3位11.5% クールパッド 出荷台数1202万台 前年同期比26.3%増加
  4. 中国スマホ市場4位11.4% ファーウェイ 出荷台数1186万台 前年同期比57.2%増加
  5. 中国スマホ市場5位9.8% サムスン 出荷台数1026万台 前年同期比35.2%減少
  6. 中国スマホ市場6位6.5% アップル 出荷台数674万台 前年同期比59.9%増加
韓国経済破綻2014年8月 サムスン戦略破綻の理由をまとめましたが、韓国企業の競争力が急速に低下していることが分かりやすいでしょう。中国人消費者は、ブランドや価格を重視しており、安いだけのサムスン電子は見放されているということですね。

中国バブル崩壊は、スマホの販売台数減少や買換先送りの要因になるため、サムスンの販売台数減少に繋がります。サムスンは、韓国経済をスマホ生産によって支えてきましたが、スマホの利益消滅により業績の縮小が続いてきました。

日本のマスコミは、韓国経済の評価が新興国に進出してきたことを絶賛してきましたが、中国での市場拡大戦略は崩壊しています。韓国企業は、最大企業のサムスンが携帯電話市場で苦戦しており、高価格帯と低価格帯の両方でブランド力が大幅に低下していますね。

(5)中国の輸入金額が激減している

  1. 中国の輸入は20%以上減少
  2. 韓国の輸出は中国向けが約30%減少
  3. 韓国の液晶パネルや鉄鋼など中間製品の輸出が苦戦
  4. 中国の総収入比加工貿易の割合 2000年41.1%の高水準
  5. 中国の総収入比加工貿易の割合 2014年25.2%に低下
韓国経済は、中国への輸出に依存しているため、中国経済の輸入動向により大きな影響を受けます。中国のプロパガンダは、GDPの順調な成長を発表してきましたが、貿易統計に異変が生じてきました。

中国国内の貨物輸送量が減少しているだけでなく、輸入が大幅に減少しており、貿易統計の悪化が目立ち始めています。韓国経済は、中国バブル崩壊の影響を受けており、中国向けの輸出金額が激減しています。

中国経済崩壊最新2015年8月 人民元切り下げの影響をまとめましたが、韓国企業の打撃は、大きくなっているため株価も暴落しました。韓国企業と中国企業は、低付加価値品の競合が厳しくなっているだけでなく、韓国企業は中国市場シェアの低下が続いています。

韓国経済は、日本企業をパクるだけで巨大化してきましたが、ブランド力の低い汎用品だらけのため中国企業に抜かれ始めました。日本のマスコミは、アベノミクスによる株高批判の偏向報道を続けてきましたが、韓国経済崩壊や中国経済崩壊が先に始まったことが分かりやすいですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。