韓国経済の現状2015年7月輸出崩壊

スポンサードリンク
韓国経済の現状は、リーマンショック直後の水準まで、ウォン高や景況感悪化が進んでいます。韓国政府は、世界遺産登録妨害と擦り寄りを並行していますが、経済崩壊の危機にあるようですね。


(1)韓国経済の不景気 内需と外需が破綻

日本経済と韓国経済は、主要な輸出品目で競合しているため、相互補完関係になっていません。韓国経済は、主要な大手企業の赤字が増加しており、輸出産業を中心とした経済が裏目にでています。

韓国政府やマスコミは、アベノミクスによる日本企業の黒字を批判しており、なぜなのか不思議に思う方も多いでしょう。日本企業と韓国企業は、最終製品で激しく競合していることを理解すれば、安倍政権を批判している理由は分かりやすいですね。

韓国経済は、不動産バブル崩壊により内需が懸念されていますが、反日政策やMARS放置により観光産業も破綻しそうです。韓国旅行は、治安やボッタクリ問題により人気のない旅行地のため、親日の東南アジアや台湾の方が旅行先として人気はありますね。
スポンサードリンク

(2)韓国の輸出悪化が深刻化

  1. 為替レートのウォン高が進む
  2. 経済指標はリーマンショック水準に悪化
  3. 韓国経済の輸出動向2015年4月 前年同月比8.0%減少
  4. 韓国経済の輸出動向2015年5月 前年同月比10.9%減少
  5. 韓国経済の輸出動向2015年6月 前年同月比1.8%減少
  6. 韓国経済の輸出動向2015年6月を補正 前年同月比10.9%減少
  7. 韓国経済の輸出動向2015年6月は昨年より操業日数が2.5日多かったため
韓国経済の現状2015年7月輸出崩壊について、2015年7月4日の夕刊フジが報じているので見てみましょう。韓国経済の現状は、輸出による過剰生産によって支えられてきたため、失業を世界中に輸出していることが批判されてきました。

韓国経済の現状2015年8月 輸出産業が全滅をまとめましたが、サムスンや現代自動車も失速しており、輸出の減少が続きそうです。韓国経済は、不況型の貿易黒字になっているため、経済の縮小により苦しむだけになりそうですね。

韓国経済は、為替レートのウォン高によって輸出産業が崩壊しているため、経済指標がリーマンショック時の水準にまで悪化しています。韓国経済の現状は、2015年4月と2015年5月は10%前後輸出が減少していましたが、2015年6月に下げ止まっているのでしょうか。

韓国の操業日数は、カレンダーの関係により2015年6月は2014年6月よりも、操業日数が2.5日多かったようです。韓国経済の現状は、2015年6月になっても10%以上の輸出減少が続いているため、2015年7月の設備投資や雇用にも悪い影響を与えることが確実になりますね。

(3)韓国経済2015年上半期1月から6月の輸出動向

  1. 韓国の2015年1月から6月の輸出動向 5.0%減少
  2. 韓国石油製品の2015年1月から6月の輸出動向 36.1%減少
  3. 韓国家電産業の2015年1月から6月の輸出動向 19.1%減少
  4. 韓国自動車産業の2015年1月から6月の輸出動向 6.2%減少
  5. 韓国の輸出先別輸出動向 EU2015年1月から6月 14.7%減少
  6. 韓国の輸出先別輸出動向 中国2015年1月から6月 2.1%減少
  7. 韓国の輸出先別輸出動向 日本2015年1月から6月 17.6%減少
  8. 韓国の輸出先別輸出動向 ASEAN2015年1月から6月 13.9%減少
韓国経済の現状2015年6月 輸出減少の業種別比率をまとめましたが、韓国経済崩壊が進んでおり、経済指標の悪化が進んでいます。石油製品は、汎用品になるため製品価格だけが重要になり、為替レートのウォン高による影響は大きくなります。

韓国経済は、家電産業や自動車産業といったハイテク製品でも輸出が激減しており、価格だけに依存して販売していたことが分かりやすいですね。韓国企業は、ブランド力の低いことは有名な話ですが、サムスンのギャラクシーは世界シェアは大幅に減少しています。

韓国経済の現状2015年7月サムスン重工業の造船崩壊を見れば、重厚長大産業も不況になっており、輸出産業は崩壊していることが分かりやすいでしょう。韓国経済は、ウォン高と人件費上昇により、輸出競争力が急速に低下を続けてきました。

韓国は、為替レートウォン安により輸出企業の海外進出が進んでおり、売上不振と空洞化により失業が増加しやすくなっています。日本経済と韓国経済は、貿易統計上では微々たる数字になっていますが、関係の希薄化が一段と進んでいることも分かりやすいでしょう。

(4)韓国の輸出環境悪化 リーマンショック後の水準

  1. 韓国の為替レートは実効為替レートが悪化
  2. 韓国の為替レートは実効為替レートがリーマンショックの水準と7%しか変わらない
  3. 韓国の5月産業活動動向を韓国統計庁が発表
  4. 韓国の5月製造業平均稼働率は73.4% 前月比-0,7%
  5. 韓国の5月製造業平均稼働率は2009年5月のリーマンショック直後の水準
  6. 韓国の製造業の業況判断指数 66は2009年3月以来の水準
韓国経済の現状は、輸出崩壊を裏付けるような指標がでており、経済環境は破綻寸前になっていることが分かります。韓国は、為替レートや製造業の平均稼働率は、リーマンショック直後の水準にまで悪化していることが分かりやすいでしょう。

韓国経済の現状2015年9月サムスン1万人リストラを見れば、サムスン電子も業績が悪化しており、リストラの波が止まらなくなっていますね。サムスンは、韓国経済の頂点に位置する会社のため、グループ企業や下請けへの影響が非常に大きくなるでしょう。

韓国経済破綻は、日本政府の金融支援によってリーマンショック直後の破綻危機を乗り越えましたが、今回は国民感情の悪化により不可能になっています。韓国財閥の現状は、輸出製造業がウォン高の直撃を受けているため、下請や社員を通じて幅広く波及していますね。

韓国経済崩壊最新2015年7月 中国バブル崩壊をまとめましたが、韓国の輸出1位は中国市場でしたが、急速に輸出金額が減少しています。韓国経済の現状は、日本企業の価格競争力回復だけでなく、中国企業の技術力向上により輸出崩壊が初まりました。

韓国政府とマスコミは、アベノミクス批判や世界遺産登録妨害を続けてきましたが、価値観一致や利害が違う背景になりました。日本経済と韓国経済を比較すれば、最終製品が競合しているため、価値観が一致していないだけでなく経済でも対立関係になっています。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。