東南アジアクレジットカードの動向

スポンサードリンク
東南アジアクレジットカードの動向は、所得増加により6億人の成長市場として注目されています。東南アジアのクレジットカード市場シェアは、ビザとマスターカードがシェア9割を占めていますね。


(1)クレジットカード韓国と中国の動向

クレジットカードは、お金がないときでも買い物がしやすくなりますので、消費を増やす効果があると言われています。クレジットカード市場は、アジアでは韓国が一人当たりのクレジットカード保有枚数で世界一になっていますね。

韓国の政権は、内需拡大のためにクレジットカードやキャッシングを推奨しており、国民はカード使用を積極的に行っています。中国のクレジットカード市場は、所得の増加によって急速に拡大しており、生活を豊かにするために活用されていますね。

中国のクレジットカード市場推移は、市場規模が拡大していますので、クレジットカード延滞の金額も増えています。日本のクレジットカード市場は、ポイントを貯めることで節約効果の大きいものもありますので、クレジットカードを比較して活用することが重要になっていますね。
スポンサードリンク

(2)東南アジアのクレジットカード市場

  1. 東南アジアのクレジットカード市場 英国調査会社のユーロモニター・インターナショナル
  2. 東南アジアのクレジットカード市場 主要6カ国
  3. 東南アジアのクレジットカード発行枚数2013年 約6150万枚
  4. 東南アジアのクレジットカード発行枚数2018年 約7700万枚の見込
  5. 日本のクレジットカード発行枚数 3億枚超で人口が1億2000万人
  6. 東南アジアのクレジットカード発行枚数は人口が6億人のため潜在市場が大きい
  7. 東南アジアのクレジットカード市場シェア マスターカードとビザが9割強の市場シェア
東南アジアクレジットカードの動向について、2014年7月16日の日経が報じているので見てみましょう。東南アジアのクレジットカード市場は、日本市場と比較すれば、一人当たりのクレジットカード保有枚数は少ないため成長市場であることが分かりますね。

日本のクレジットカード発行枚数は、3億2000万枚と言われていますが、人口一人当たりのクレジットカード保有枚数は2.7枚前後になります。東南アジアの人口は、6億人と言われていますので、単純に考えればクレジットカード保有枚数は15億枚以上になる可能性のある成長市場ですね。

東南アジアはクレジットカードよりも、デビットカードが審査ゆるいため発行枚数が増加しており、2012年の東南アジア5カ国の発行枚数は約2億2000万枚になっています。東南アジアのクレジットカード市場は、マスターカードとビザの寡占状態になっていますので、クレジットカード販売枚数の動向に注目ですね。

(3)クレジットカード会社の動向

  1. マスターカード ベトナムの市場でスマホ接続のmPOSを無償配布
  2. ビザ W杯の公式スポンサーになってベトナムの提携先と販促実行
  3. JCB ラオスの大手銀行と提携して共同でクレジットカードを発行
  4. 中国銀聯 東南アジアの中国人観光客を囲い込み、世界遺産地区など営業強化
クレジットカード会社は、東南アジアで普及を拡大するために、積極的な販売促進活動を行っています。ビザとJCBは、マーケティングによる認知度拡大によって、クレジットカード発行枚数を増やそうとしていることが分かります。

クレジットカード最新スマホ審査と口コミ破綻をまとめましたが、スマホと連携した小型の決済端末が急速に普及しています。クレジットカードの小型端末は、決済金額は少額になっていますが、審査ゆるいだけでなく決済手数料が少ないメリットがありますね。

クレジットカードの小型カードリーダーは、日本市場で急速に普及していますが、東南アジアでもクレジットカード市場拡大のため重要な役割を担っています。マスターカードは、2014年6月からベトナムホーチミン市のベンタイン市場に端末を無償配布することで、クレジットカード市場の拡大を口コミで促していますね。

(4)タイのクレジットカード市場特典と割引

  1. クルンタイカード バンコクの飲食店100店で割引サービス
  2. TBM銀行 買い物ごとに1%のキャッシュバック
  3. カシコン銀行 カード利用額に応じて国内旅行航空券と交換
  4. イオンタナシンサップ タイ国際航空との提携カードでマイル付与
  5. クレジットカードの普及条件 国内総生産が3000ドル超で加速
  6. タイのGDP 5000ドルを超えており所得の高い都市部以外でも普及
タイのクレジットカード市場は、一人当たりのGDPが5000ドルを超えており、クレジットカードが急速に普及する環境になっています。ASEANの中で、タイは自動車産業などの外資系企業誘致に成功しているうえに、人口が7000万人近くいますので有望なクレジットカード市場ですね。

タイの大手カード会社は、クレジットカードのお得な提携を増やしており、飲食店の割引や節約に繋がるポイント還元を行っています。クレジットカードは、カード会社にとって収益性が高いため、様々な割引や特典を打ち出す事に特徴があります。

日本のクレジットカードは、航空会社と提携して、マイルと交換するとお得になることが話題になりました。タイのクレジットカード会社は、日本と同じように、ポイント還元やマイル付与だけでなく、飲食店の割引サービスなどでお得になるようにしていますね。

(5)東南アジアのGDPとカード会社のマーケティング

  1. ベトナムのベトインバンク ベトナム航空マイル提携やゴルフ場割引
  2. シンガポールのシティバンク デパートやガソリンスタンドの提携で割引
  3. インドネシアのマンディリ銀行とBCA銀行 飲食店などで最大50%割引になる
  4. ベトナムのGDP 約2000ドル 2013年の人口約9130万人
  5. シンガポールのGDP 約50000ドル 2013年の人口約540万人
  6. インドネシアのGDP 約3400ドル 2012年の人口約2億4700万人
東南アジアのカード会社や銀行は、クレジットカード発行枚数を増やすために、お得なサービスを特典としています。クレジットカードのお得なサービスの中には、マイルや買い物の割引だけでなく、飲食店では最大50%割引になりますので大幅な節約が可能になっていますね。

日本のクレジットカードは、ポイント還元やガソリン割引などの家計節約になるものは人気ですが、東南アジアのクレジットカードもお得なサービスで利用者を増やそうとしています。東南アジアのGDPを見れば、シンガポールは金融立国や中継貿易で成功しているため、一人当たりのGDPが多いですね。

東南アジアのクレジットカード市場は、シンガポールは人口が少ないため、人口の多いインドネシアやベトナムは成長市場であることが分かります。クレジットカードは後進国で急成長していますが、カード会社を比較すれば、ライフスタイルに合わせたお得なサービスが増加していますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。