東光園 倒産の理由

スポンサードリンク
東光園、倒産の理由を見ると、設備投資が過大であり借入返済が困難になっています。東光園は、経営権を他社に譲渡しており、社名をT管財に変更して負債の削減を行っていたようです。

(1)老舗旅館の倒産

老舗旅館が倒産していますが、天皇陛下が、ご宿泊された歴史ある旅館も厳しい経営状況にあるようですね。

老舗旅館やホテルは、有名な温泉や観光名所にありますが、時代の変化に合わせて顧客からの人気を続けることは難しいことが分かります

(2)皆生温泉の東光園経営の会社が特別清算開始決定

東光園、倒産の理由について、2013年6月4日の毎日新聞が、東光園:米子の老舗旅館、特別清算開始 元経営会社、負債15億円 /鳥取を報じているので見てみましょう。
東京商工リサーチ鳥取支店によると、米子市皆生温泉3の老舗旅館「東光園」を2007年まで経営していた「T管財」が3日までに、鳥取地裁米子支部で特別清算開始決定を受けた。負債総額は約15億円。
東光園を経営していたT管財が、特別生産開始決定を受けたようですね。T管財は、東光園の負債整理のために作られており、負債整理に区切りが着いたのかもしれないですね。

(3)多額の設備投資により赤字が継続

同社は「東光園」として1950年に設立。36年創業の老舗旅館、東光園を長年経営してきた。しかし設備投資が膨大で採算が合わず、94年12月決算からほぼ慢性的に赤字を計上。
東光園は、広大な日本庭園が特徴の一つですが、設備投資の返済が赤字で困難であったようですね。ホテルや旅館などの宿泊業は、繁忙期と閑散期の売上の差が激しいため、部屋の空室率が高くなりやすい傾向があります

東光園が、閑散期に売上を伸ばす方法がなければ、観光客を中心とした集客は限界があり、借入金の返済は困難であると言えそうですね。

(4)経営権の譲渡と負債整理

2007年に経営権を他の宿泊業者に譲渡、社名を「T管財」と変更して負債の整理を進めていた
東光園は社名をT管財としていますが、東光園の経営権を譲渡しており、倒産による経営への影響はないのではないでしょうか

T管財は、社名の管財の通り、財産管理の目的があったのだと思いますが、旅館経営を維持するために旅館の運営機能と負債返済の機能を分けた可能性がありますね。

(5)天皇陛下や皇族が、ご宿泊

同旅館は広大な日本庭園を持つ老舗温泉旅館で、48年前に鳥取で開かれた全国植樹祭などの際には昭和天皇や皇族が宿泊している。
東光園は、天皇陛下や皇族の方が宿泊したことのある、由緒ある旅館のようですね。東光園の事例を見ると、有名な老舗旅館であっても設備投資の負担が重くなり過ぎると、銀行借入の返済が困難になることが分かりますね。

YATARO倒産の理由を見ると、会社を新設分割した後に倒産して債務整理を行っています。皇族が宿泊するような地方の名門旅館も、倒産が増えており、経営再建に成功した事例となるのかどうか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。