安愚楽牧場 投資詐欺で逮捕

スポンサードリンク
安愚楽牧場に強制捜査が行われ、経営者が投資詐欺で逮捕されるようですね。安愚楽牧場は倒産から2年近く経過しており、民主党の党首が広告塔であることで話題になりましたが、責任追及に注目ですね。


(1)倒産と投資詐欺

資金を集めたものの、運転資金や配当原資が不足して倒産する投資詐欺があります。投資詐欺の事例を見ると、出資者の信頼を得るために広告塔として芸能人を活用して、雑誌に宣伝する事例があります。

MRIインターナショナルの投資詐欺が話題となっていますが、出資者に返金するための手元資金がほとんど残っておらず、米国で操作が続いています。安愚楽牧場は倒産していますが、多額の負債を返済しておらず、経営陣が逮捕されるようですね。

(2)安愚楽牧場の経営陣を強制捜査

安愚楽牧場、投資詐欺で逮捕について、2013年6月18日読売新聞が、和牛オーナー制度の安愚楽牧場、元社長を逮捕へを報じているので見てみましょう。
「和牛オーナー制度」を運営し、2011年8月に経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)が、事実と異なる説明で顧客を勧誘していた疑いが強まったとして、警視庁が元社長ら旧経営陣3人について、特定商品預託法違反(不実の告知)容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかった。
安愚楽牧場の投資詐欺で経営陣を強制捜査することを、捜査関係者が発表しているようですね。安愚楽牧場は、高配当でリスクが少ないことを宣伝していましたが、倒産して出資者に資金を返済しておらず、投資詐欺として知られていますね。

(3)安愚楽牧場の経営陣を逮捕

18日にも取り調べを行い、容疑が固まり次第、逮捕する。
安愚楽牧場の経営陣を警視庁が強制捜査するということは、投資詐欺でようやく逮捕されるようですね。安愚楽牧場が倒産したのが2011年8月ですので、倒産から2年経過して、経営陣の責任追及がようやく進むことになります。

(4)投資詐欺の被害者と被害金が最大規模

約7万3000人の顧客の出資金を含む4200億円超の負債を抱えて経営破綻した同社の問題は、刑事事件に発展することになった。
安愚楽牧場は、投資詐欺の被害者が多く、被害金も過去最大規模でしたので、社会問題となりました。海江田万里 安愚楽牧場倒産と詐欺でまとめましたが、民主党の党首である大物政治家が、広告塔として投資詐欺の宣伝を行っていたことでも有名になりました。

安愚楽牧場など投資詐欺を事件を見ていると、MRI芸能人の名前と画像 投資詐欺の宣伝もそうですが、投資詐欺の被害者の中には、彼らを信じて投資した方も多そうですね。

(5)倒産前の投資内容に嘘

捜査関係者によると、同社は経営破綻の直前、顧客と契約する際に同社が飼育していた繁殖牛の頭数を過大に伝えるなどした疑いが持たれている。同庁はこうした説明が、消費者保護を目的とする同法に違反する可能性が高いと判断した。
安愚楽牧場の経営者は倒産前、投資内容について虚偽の説明を顧客に行っていた容疑が持たれているようですね。安愚楽牧場、投資詐欺で経営者が逮捕されるようですが、事件から2年近く経過して責任追及が進むのか注目ですね。

安愚楽牧場 投資詐欺返金いつになるのか見ると、2013年中に出資金の5%のみ返金のようですので、投資資金のほとんどが失われます。投資詐欺の被害者が、政党に対して公開質問状を送付するようですので、海江田万里代表が所属する民主党の回答に注目が集まりそうですね
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。