スターバックス税金脱税と節税

スポンサードリンク
スターバックス税金脱税と節税が問題になっていましたが、納税を発表しています。スターバックスは納税と同時にリストラを発表しており、納税を行う企業と不当な競争をしていたことが分かりますね。

(1)脱税と節税の国境を越える問題

グローバル企業は国境を超えて活動をしており、ブランド力のある企業は世界各地で巨額の利益を計上しています。グローバル企業は各国の優秀な人材採用や、安定した治安や商取引の法整備などにより、円滑な取引が可能になっています。

グローバル企業は、利益の対価として税金を支払うのが当然ですが、小国と協力して税金を盗む事例が多いです。税金の脱税は、グローバル企業だけでなくサッカー選手にも及んでおり、先進国の税金を小国が盗む状況に、世界的な注目が集まっています。
スポンサードリンク

(2)英国で法人税の納税回避

スターバックス税金脱税と節税について、2013年6月24日の時事通信が、スターバックス、英国法人税を納付したと発表したことを報道しています。
米国に本社を置くコーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)は23日、英国の法人税500万ポンド(約7億6000万円)をすでに納付し、来年までにさらに1500万ポンド(約22億7000万円)を納めると明らかにした。同社は納税を回避しているとして、議会や顧客から批判を受けていた。 
世界的に、グローバル企業の租税回避が脱税であると批判がありますが、スターバックスは注目を集めた企業の一つでした。スターバックスは納税を決めたようですが、英国の追及により小国が税金を盗むことに歯止めがかかるのか注目ですね。

(3)脱税による競争激化

スターバックスは、英国事業の採算性は悪いものの、一部の控除を申告しないことで2013、14年に1000万ポンド(約15億円)ずつ納税するとしている。2013年分のうち500万ポンドはすでに納付済みで、残りの500万ポンドは年内に支払う予定。
スターバックスの英国事業は、採算性が悪いようですが、脱税により競争力を保っていたということですね。スターバックスは、納税することで英国事業からのリストラを検討しており、納税しないことで競争力を保っていたことが分かりますね。

(4)スタバが英国事業をリストラ

同社は英国事業の採算性改善のため売り上げの少ない店舗の移転や閉鎖、フランチャイズやライセンスを与えた店舗の一層の活用を検討中だと述べた。
スタバは、英国事業で納税を行うと採算が合わないようですが、言い換えると租税回避を行うことで不当な競争状況を作り出していたことが分かりますね。
  1. スターバックス 租税回避により利益が得やすくなる 競争で有利
  2. 英国のコーヒー店 税金を納税することで利益が圧迫 競争に不利
スターバックスのように脱税を行うグローバル企業は、納税を正当に行っている企業が価格競争上不利になりますので、脱税により強い競争力を保っていたと言えますね。

(5)グローバル企業は納税効果が低い

今回のスターバックスの発表は、2013、14年にそれぞれ1000万ポンドの英国法人税を納付するという昨年12月の同社発表に沿ったもの。スターバックスが前回英国法人税を支払ったのは2008年で、同社は2009~12年の期間に4億ポンド(約610億円)の売り上げがあったにもかかわらず、英国の法人税を納付していなかったことを認めていた。
アップル税金脱税と節税が問題になりましたが、グローバル企業と小国が協力して、先進国の税金を盗む状況が続いています。スターバックスは、税金を納税している企業と不当な競争を行っていますので、納税と同時にリストラを行っていますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。