韓国経済破綻2016年4月 借金地獄

スポンサードリンク
韓国経済は、輸出の不振が続いているため、国内経済の不況が深刻になっています。韓国人は、借金地獄から抜け出せない割合が増えており、収入を借金返済が上回る家庭が増えていますね。


(1)韓国経済は借金が多い

韓国は、アジア通貨危機による経済破綻が発生しているため、IMFによる経済支援が行われています。韓国経済は、財閥による独占が進んでいるだけでなく、外資による株式保有の割合が高まりました。

韓国の物価は、財閥企業による寡占化が進んでいるため、国内物価は高いままになってきました。韓国人の生活は、給料が上がりにくくなっていますが、物価は値上がりしているため生活が苦しくなっています。

東京とソウルの物価を比較すれば、ソウルのほうが物価が高いという調査結果もあるため、最低賃金のような生活は厳しいでしょう。韓国人は、クレジットカードやローンによる借金地獄が普通になっているため、生活の満足度は日本よりも低いと言えそうですね。
スポンサードリンク

(2)借金を返済できない世帯が増加

  1. 可処分所得は自由になるお金
  2. 元利金償還額は毎月の返済金額
  3. 限界世帯は元利金償還額が可処分所得の40%以上
  4. 限界世帯は44%が借金返済するとが難しいと回答
  5. 限界世帯は158万世帯になっており全体の8.5%に増加
韓国経済破綻2016年4月借金地獄について、2016年3月21日の中央日報が報じているので見てみましょう。韓国政府は、徳政令による借金免除を繰り返していますが、韓国人の借金依存は変わっていないようです。

可処分所得は、税金や社会保険料をひいたうえに、自由に使うことのできるお金のことをあらわしています。可処分所得のうち、借金返済に回る金額が多くなれば、毎月自由に使うことのできるお金は減っていきます。

韓国は、可処分所得の40%以上が借金返済に回れば、生活が難しくなる限界世帯として定義しています。韓国の限界世帯は、8.5%の世帯に増加しているだけでなく、44%が借金返済できなくなっている借金地獄になっていますね。

(3)限界世帯が増加

  1. 現代経済研究院3月20日発表
  2. 家計負債限界世帯の特徴と示唆点
  3. 2012年の限界世帯数 132万5000世帯
  4. 2015年の限界世帯数 158万3000世帯
  5. 2015年の全世帯数1864万3000世帯の8.5%
  6. 2015年の金融負債のある世帯数1069万3000世帯の14.8%
韓国の限界世帯数は、2012年から2015年にかけて約20%増加しており、生活が苦しくなっていることが分かりやすいでしょう。限界世帯数は、イメージが湧きにくいと思いますが、学校のクラスで考えて見れば分かりやすいと思います。

1クラス40人学級として考えれば、クラスの3人から4人は、借金地獄の家庭になっているということです。金融負債のある世帯数に限定すれば、約15%が借金返済が困難になっており、借金地獄から抜けられなくなっています。

日本は、高齢者が金融資産の大部分を保有しており、現役世代は住宅ローンやオートローンなどの返済を続けています。日本と韓国を比較すれば、現役世代の生活観に大きな違いが現れており、ヘル朝鮮と自嘲している理由が借金地獄から分かりやすいですね。

(4)貧富の格差拡大 キャッシュフローを圧迫

  1. 総金融資産に占める比率 限界世帯は9.4%
  2. 総金融負債に占める比率 限界世帯は29.3%
  3. 総可処分所得に占める比率 限界世帯は12.5%
  4. 総元利金償還額に占める比率 限界世帯は42.4%
韓国は、貧富の格差がひどい社会であると言われていますが、借金地獄の観点から簡単に見てみましょう。韓国の世帯構造を分析すれば、限界世帯は資産が少ないにも関わらず、借金に占める割合は大きくなっています。

限界世帯は、借金地獄から抜け出せなくなっているため、資産形成ができなくなっているということですね。韓国人の生活を見るときに、金融資産や金融負債はバランスシートになりますが、可処分所得や元利金償還はキャッシュフローになります。

限界世帯は、借金返済に占める割合が40%以上になっており、可処分所得に占める割合よりもかなり高くなっています。限界世帯は、所得が少なく借入金利が高くなるため、借金に依存した生活から抜けられなくなっているということを分析できます。

(5)収入を上回る借金返済

  1. 限界世帯の元利償還金額 約398万円
  2. 限界世帯の平均化処分所得 約380万円
  3. 借金返済が可処分所得を上回る金額になっている
  4. 不動産価格が下落すれば債務超過により破産しやすい
限界世帯は、借金返済が可処分所得を上回る状況になっており、借金地獄になっていることが分かります。韓国人は、日本よりも銀行や消費者金融の金利が高いため、借金返済が難しい社会になっています。

パククネは、不動産購入を優遇する経済対策を行ってきましたが、韓国人の生活は危うくなっていることが分かります。韓国人は、不動産価格暴落や給料減少が発生すれば、限界世帯は自己破産するしかないということですね。

韓国人は、一人当たりクレジットカード保有枚数も世界一になっており、借金地獄になる社会背景になっています。韓国政府は、徳政令を繰り返すことにより人気取りを行っていますが、徳政令リスクが金利に上乗せされるだけのため借金地獄から抜け出せないことにも繋がっていますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 韓国人は根本的な精神構造の改革が必要だと思います。
    というのは還流ドラマを見ていてどうしても違和感を感じるのは
    会社での経営者社員との関係ですね、日本ではありえないことが起こっていますね。
    自分の娘が行方不明になった時の社長の発言「うちの社員を総動員しても探し出す」
    いくらドラマの上のこととはいえ、日本のドラマではありえないですね。
    つまり、社長は社員を家来や召使のあつかい、・・ナッツリターンの事件が
    起こるまでは、絵空事だと思っていましたのですが、現実のことなのですね。
    こういう会社に投資するというのは、まさしく危険そのもの、日本は手をひいたほうが良いですね。

    返信削除
    返信
    1. >望月正さん
      望月さん、おはようございます!
      日本と韓国は、全然違う国というのを感じることが多いです。

      韓国ドラマ、従業員が娘を全力で探すというのがあるんですか(笑)?
      ブラック企業魂というか、何とも凄いシナリオですね…。

      大韓航空ですが、広島やアメリカでトラブルを起こして、3流航空会社との評判を確立したとのでしょうか。
      G7開催中に、大韓航空機が羽田空港で炎上してたのは、日本の近くに韓国があることの不幸を証明した象徴になりましたね。

      韓国企業は、カントリーリスクの高い外国になっていますが、投資先として格別な魅力もないでしょう。
      韓国が嫌いというようりも、日本人や日本企業には反日リスクによる狙い撃ちがあるため、普通なら投資対象から外すべきと思っております。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。