アマゾンレンディング融資審査ゆるい理由は融資回収

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アマゾンが最大5000万円の融資を発表しており、融資審査が気になる方は多いと思います。アマゾンの融資回収は決済システム活用により、入金口座を押さえているため融資回収が容易ですね。


(1)短期融資と資金繰り改善

アマゾンは赤字決算が目立っていますが、租税回避により税金負担を減らしながら、積極的に投資を行っています。アマゾンは売上高が10兆円以上ある巨大企業ですので、新たに出品する企業や個人は非常に多いですね。

インターネットで商売を行うのであれば、実際の店舗を保有することに比べれば、人件費や不動産賃貸料が不要になりますので固定費は低いです。物販を行うときに、手元資金が十分にあれば問題ないですが、仕入資金として一定の資金が必要になりますね。

企業の資金繰りを考えると、運転資金は短期融資で調達するため、銀行融資の審査は通りやすいですね。銀行や消費者金融は業績が回復しているため、住宅ローンやカードローンなどの融資は審査がゆるいので比較が重要と言えそうですね。
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(2)アマゾンジャパンが融資制度を発表

  1. 2014年2月20日
  2. アマゾンジャパンが発表
  3. アマゾン出店者の融資制度を設立
アマゾンレンディング融資審査ゆるい理由と融資回収について、2014年2月21日の日経新聞が報じているので見てみましょう。アマゾンは、世界最大規模のインターネット通販会社として成長を続けており、株式の時価総額16兆円、2014年3月期売上高は約10兆円前後になりそうな勢いがあります。

アマゾンのビジネスモデルは、出店者から一定の手数料を受け取ることで、収益が拡大することになります。アマゾンが、インターネット販売や物流サービスなどを拡充する理由は、インターネットでの商品流通を円滑にすれば収益が向上するためですね。

楽天クレジットカード審査ゆるい理由と手数料をまとめましたが、アマゾンもクレジットカードを発行しており収益面で大きなメリットがあります。アマゾンは世界ブランドですので、利用者にローンや決済などの金融事業を拡大すれば収益性が大きく拡大する可能性が高いですね。

(3)アマゾンの融資金額と資金流

  1. アマゾンの出品者 アマゾンの直接販売
  2. アマゾンの出品者 合計161000の企業と個人が出品
  3. アマゾンの融資対象 企業の出店者
  4. アマゾンの融資金利 年利8.9%から13.9%
  5. アマゾンの融資金額 最大5000万円を融資
  6. アマゾンの融資返済 アマゾンの売上高から返済
  7. アマゾン出店者の融資返済プロセス アマゾンから融資
  8. アマゾン出店者の融資返済プロセス 融資で商品の仕入
  9. アマゾン出店者の融資返済プロセス 商品を顧客に販売
  10. アマゾン出店者の融資返済プロセス 販売資金で融資返済
アマゾンレンディングの融資は、融資回収のための資金流に大きな特徴がありますね。銀行や消費者金融など、お金を借りる方法はいろいろありますが、一番難しいのは融資を回収することが難しいと言われていますね。

企業が商品を販売したときは、売掛金や受取手形になることは多いですが、取引先が倒産するリスクを抱えています。アマゾン出店者は、小口の取引先が多いうえに、アマゾンの決済システムを利用できますので資金回収と資金管理が簡単ですね。

アマゾンが融資回収するときのプロセスを見ると、アマゾンのリスクは非常に低いことが分かります。アマゾンは事実上、融資をした後に入金口座を押さえる形になるため、融資回収の可能性が飛躍的に高まることが分かりますね。

(4)アマゾンレンディングの利用対象者

  1. アマゾン・レンディング アマゾンの融資
  2. アマゾン・レンディングの初回融資審査 最短で5営業日 
  3. アマゾン・レンディングの初回以降融資審査 最短で3営業日 
  4. アマゾン・レンディングの融資返済期間の選択 3ヶ月と6ヶ月の選択
  5. アマゾン・レンディングの融資返済手段 アマゾンアカウントから毎月自動引き落とし
アマゾンレンディングの融資対象は、アマゾンの仮想モールに出品して販売実績のある企業になっています。アマゾンは融資審査をする前に、売上金の入金から融資回収を行う仕組みですので、販売実績が重要視していると言えそうですね。

アマゾンが融資業務を拡大すれば、アマゾンの売上高増加と金利収入を得られるメリットがありますね。アマゾンの時価総額は15兆円超であり、三菱UFJフィナンシャルグループを超える世界有数の上場企業ですので資金調達は困らないですね。

アマゾンレンディングの融資返済を、アマゾンアカウントを通じて行われるということは、銀行の決済システムを使っていないですね。アマゾンは、アマゾンアカウントのポイントを有効に活用できますので、アマゾンが融資による資金調達を行わずに資金効率を高めることができえることが分かりますね。

(5)アマゾンの競合企業 楽天の融資とヤフーのサービス

  1. 楽天 楽天カードが3000万円を融資
  2. ヤフー 出店料と売上手数料無料化
  3. アマゾン 商品発想代行の物流サービス
アマゾンの競合企業は、日本市場は楽天とヤフーがインターネットモールを展開しており競合企業になりますね。楽天は、楽天カードが3000万円の融資を行っていますので、アマゾンの融資に先がけて審査を行っていることが分かります。

通販ローン審査ゆるい口コミ比較を見れば、アマゾンと楽天は、融資のときに在庫の担保設定をするのかに違いがあります。アマゾンレンディングは在庫に担保設定していますが、楽天は無担保になっており、担保の有無は金利が低いのかどうかに影響しそうですね。

楽天カード キャッシング審査ゆるい理由 返済方法ATMをまとめましたが、アマゾンもクレジットカードを発行しており、楽天にとって楽天市場が重要になることは分かりますね。アマゾンと楽天は、競合関係にありますが、インターネット通販市場に勝ち残ることが、クレジットカードなど総合的な収益力を高めるうえで極めて重要と言えます。

アマゾンや楽天は売上手数料を受け取りますが、ヤフーは手数料無料化しながら広告手数料を収益モデルにする方針にかえることを発表しています。アマゾンは最大5000万円の融資を発表していますが、売上の資金流を確保して融資回収を行いながら、売上手数料を増加するために融資支援する方針のようですね。
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