(1)赤坂ラーメンが倒産
- 行列のできる屋台ラーメンとして有名
- テレビチャンピオンに出演したことがある
- フランチャイズ展開により業容を拡大した
テレビチャンピオンは、テレビ東京の人気テレビ番組であったため、多数の人気店を生み出してきました。ストロングサトウは、赤坂ラーメンの知名度を生かして急成長しており、フランチャイズ展開を拡大しています。
ラーメン店は、開業する夢を持っている人が多いため、新規参入が続出することに特徴があります。飲食店は、開業と廃業の多い業種になりますが、誰でも参入しやすことは大きなメリットの一つになっていますね。
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(2)ストロングサトウの会社概要
- 1981年 赤坂ラーメンを開業
- 1988年 ストロングサトウを創業
- ストロングサトウは台湾や韓国に海外展開
貸しビルは、1階がコンビニや飲食店は集客力が高いため、数十万円から数百万円の不動産賃料が設定されています。屋台は、毎月の賃料が不要になるだけでも、開業しやすいことが分かりやすいでしょう。
屋台ラーメンは、アルコールを提供できる屋台のため、サラリーマンに人気になれば客単価を高めることができます。ストロングサトウは、屋台ラーメンに成功しただけでなく、海外展開も行なっているため夢のある話になっていますね。
(3)ラーメン店が倒産する理由
- 飲食店は開業しやすい
- ラーメン店は競争が激しい
- 日本は外食の種類が豊富である
- 日本は大手外食チェーンが多数ある
- ラーメン店は1人あたりの単価が低い
- ラーメン店はお土産やコラボ商品が儲けやすい
ラーメン店の開業は、飲食店の中でも人気があるだけでなく、競争が激しいことも重要になります。日本の外食産業は、世界的に見てもメニューが豊富であるうえに、大手のチェーン店が至る所に進出しました。
人気ラーメン店や人気うどん店は、メインメニューを売るだけでは単価が低いため、人気店は別の方法で儲けることに成功しています。お土産やコラボ商品は、店主が麺をゆでたりする時間から開放されるだけでなく、単価の底上げに成功して儲けている人気店もありますね。
(4)ストロングサトウの業績
- ストロングサトウ1999年9月期の売上高 約4億2500万円
- ストロングサトウ2014年9月期の売上高 約9000万円
- フランチャイズ店は売上高が急速に減少することがある
むつみ屋 閉店倒産の理由をまとめましたが、ストロングサトウと同じように、テレビ東京系列の番組で紹介されました。むつみ屋やストロングサトウは、最盛期から売上高が5分の1未満に低下しており、ラーメン店の経営を拡大していくことは難しいと言えるでしょう。
ストロングサトウは、破産による倒産を選択していますが、赤坂ラーメン店の事業譲渡を既に行なっています。飲食店は、経営が難しく倒産しやすいと言われていますが、開業しやすいため新しいお店が次々と現れる業種ですね。 スポンサードリンク
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