(1)プレミアム商品券とは
- 国の消費税が財源
- 地域活性化を目的にしている
- プレミアム商品券を購入すればお得に買い物ができる
- プレミアム商品券の不公平な仕組みが社会問題に発展している
プレミアム商品券が、生活日用品の購入に使われるだけになれば、経済効果は消滅することになるでしょう。プレミアム商品券の発行は、金券印刷や告知だけでなく、様々な場面に税金が投入されてきました。
プレミアム商品券は、機会均等による公平な分配に失敗しており、税金の無駄遣いとして批判されています。沖縄県浦添市は、プレミアム商品券の破綻を素早く謝罪していますが、窓口販売が大混乱の原因になっていることが言えますね。
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(2)プレミアム商品券の窓口販売は不正防止の仕組みがない
- プレミアム商品券の販売方法 抽選販売は不正を把握しやすい
- プレミアム商品券の販売方法 予約販売は不正を把握しやすい
- プレミアム商品券の販売方法 優先販売は不公平感が生まれる
- プレミアム商品券の販売方法 窓口販売は不正を把握しにくい
- プレミアム商品券の販売方法 窓口販売は販売時間に不公平感がある
- プレミアム商品券の販売方法 窓口販売は販売金額の上限を確認できない
プレミアム商品券は、抽選販売や予約販売を行なっていれば、販売数を追跡することがしやすくなります。プレミアム商品券の購入数量は、自治体が販売先を追跡することができれば、不正防止のための抑止力が働きますね。
神戸市や宝塚市は、プレミアム商品券の窓口販売を行なっていますが、不正防止の仕組みを作ることに失敗しています。プレミアム商品券は、地方公務員が制度を作ることは、能力的に無理であることを露呈したことが分かりやすいですね。
(3)プレミアム商品券の経済効果は低い
- プレミアム商品券は地元の経済対策が目的である
- 静岡県榛原郡吉田町のプレミアム商品券は70%が量販店で使われた
- 静岡県榛原郡吉田町の消費枚数2015年7月31日時点32万3685枚
- 静岡県榛原郡吉田町の消費金額2015年7月31日時点1億6184万2500円 約90%
- プレミアム商品券の利用先業種1位 50% スーパーマーケット
- プレミアム商品券の利用先業種2位 15% ドラッグストア
- プレミアム商品券の利用先業種3位 2.7% ホームセンター
- プレミアム商品券の利用先業種4位 2% コンビニ
- プレミアム商品券の利用先業種の上位は日用品に使われているため経済効果は低い
- プレミアム商品券の利用先業種の上位は地元本社の会社が少ないため経済効果は低い
プレミアム商品券の問題点をまとめましたが、税金の不公平感は、納税者のことを公務員が考えられないということが分かりやすいですね。プレミアム商品券は、消費を増やす効果があるのかどうかを見れば、絶望的な気分や怒りの感情が湧きあがる人もいるのではないでしょうか。
静岡県榛原郡吉田町は、2015年4月にプレミアム商品券を販売しており、2015年7月31日時点の消費動向が発表されています。プレミアム商品券は、量販店で消費されている割合が多いだけでなく、日用品の購入に使われていることが分かります。
量販店は、都会を本社にしている会社がほとんどのため、プレミアム商品券が使われれば目的は破綻することになります。プレミアム商品券の使い道は、地方創生の達成が破綻しており、経済効果も低かったことがデータから言えます。
(4)プレミアム商品券は公明党の看板政策
- 公明党は低所得者や生活弱者を重視している
- プレミアム商品券は公明党が推進している重要政策
- プレミアム商品券は苦情が相次いでいるため税金配分に失敗
- プレミアム商品券は資金力豊富な人が生活のために大量購入した
- プレミアム商品券は地元商店に使われておらず大資本に資金回収された
公明党は、プレミアム商品券の発行を重視しており、交付金を推進したことをホームページに報告しています。公明党は、低所得者層のための政治を支持基盤としており、生活弱者を助けることを重視してきました。
プレミアム商品券は、宝塚市や神戸市などの各地で苦情が相次いでいるため、既に失敗したことが明らかになっています。プレミアム商品券は、お金持ちが数十万円や数百万円購入した事例が報道されており、弱者を置き去りにした税金ばらまきになりました。
プレミアム商品券の使い道は、スーパーやドラッグストアに使われており、地元商店への経済効果は小さくなっています。プレミアム商品券は、仕組みの破綻により苦情が相次いでいるため、失敗した税金ばら撒きとして歴史に残る事例になりましたね。 スポンサードリンク
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