(1)資産を増やす収入
- 年金収入
- 給料収入
- 資産から得られる収入
- 含み益により資産を増やす
収入を大きく分ければ、労働所得と不労所得に分かれるため、簡単に分かりやすい事例を考えてみましょう。株式配当や社債利息、不動産からの家賃収入は、不労所得の代表的なものとして口コミで言われていますね。
資産を増やすことを目的にすれば、収入を増やすことだけでなく、含み益により資産を増やすことが重要になります。資産を増やすことに成功している人は、給与所得や配当所得だけでなく、投資による含み益によって確実に資産を増やすことに成功していますね。
スポンサードリンク
(2)税金の支払
- 給与所得が増えれば所得税が増加
- 自宅用不動産は固定資産税と減税の恩恵がある
- 配当所得が増えたとしても税金支払は一定税率である
- 株式や投資信託の含み益は売却するまで税金がかからない
所得税は累進課税のため、給料が増えれば税金支払が増えるだけでなく、厚生年金などの社会保障費を増やす制度になっているからです。給料が増えれば、資産を増やすために住宅ローンで自宅を購入することを考える人もいると思います。
安全に資産を増やす方法をまとめましたが、自宅用の不動産は、確実にリスクを減らす方法にはなりません。日本と米国の不動産市場を比較すれば、日本の不動産価格は下落が続いていくため、確実に資産を増やすことに繋がらないと言われています。
家賃節約のために、住宅を購入するという選択肢もあるため、資産を増やすために不動産購入を決める若者が多いようです。不動産は、住宅ローンの支払が長期になるため、株式投資のメリットを理解したうえで上手に活用することが重要になりますね。
(3)資産売買は税金が資産を減らすことに繋がる
- 株の税金10%特例から増税
- 株の売却益にかかる税金は20%
- 株の配当金にかかる税金は20%
- 債券の配当金にかかる税金は20%
- 不動産も多種類の税金が必要になる
ピケティの理論は、別の機会に簡単にまとめるつもりですが、確実に資産を増やすためには資本収益率の恩恵を得ることが重要になります。資本収益率とは、株式や不動産などの不労所得を生み出す資産から得られる収益のため、株式投資は資産を増やす方法として有力な手段になります。
ガソリン値上がりの原因 安くする投資方法をまとめましたが、資産を増やす方法には、生活必需品が値上がりしても株式で利益を回収することも一つの方法になります。確実に資産を増やすためには、売買による税金支払を最小化するだけでなく、生活のリスクヘッジにも繋げることが確実な方法であると言えますね。
(4)資産を増やすときの税金の影響
毎月5万円資産積立 毎年5%資産運用を仮定
- 5万円の資産を毎月積立
- 5%を毎年資産運用で増やす
- 30年間資産運用と積立を続ける
- 1800万円の投資資産が積立金額
- 2361万円の資産を増やすことになる
- 4161万円の資産を増やすことで積み立てられる
毎月5万円資産積立 資産売買による税金で毎年4%資産運用
- 5万円の資産を毎月積立
- 5%を毎年資産運用で増やす
- 4%が実質になる(20%の税金)
- 30年間資産運用と積立を続ける
- 1800万円の投資資産が積立金額
- 1670万円の資産を増やすことができる
- 3470万円の資産を増やすことで積み立てられる
積立投資を資産を増やすときに、株式の売買を行わないため、複利で資産が確実に増える投資方法になります。株式売買で5%の利益を得たとしても、20%税金の支払があるため、実質の運用利回りは税引き後に4%になります。
5%と4%を比較すれば、大差がないように感じる方もいると思いますが、資産を増やすためには税金支払が大きく影響しています。確実に資産を増やすためには、長期投資で税金の負担を極力減らしていくことが、お金持ちになるためには重要ですね。
簡単にお金持ちになる方法を考えるときに、低収入で億万長者になった成功事例を見れば、確実に資産を増やす方法はあることが分かりやすいです。優良企業への長期投資は、確実に資産を増やすことができるため、ベンチャー企業への投資に頼らなくても問題ないです。
(5)含み益を増やす方法
- 不動産価値を高める
- 投資の上手な会社を探す
- 自社株買いをする企業に投資する
- 確定拠出年金による投資を利用する
- 金融資産の売買回数を極力減らす
- 個別銘柄に偏った株式投資をしない
- 投資の損失は自己責任のため自分で判断する
不動産投資は、資産を増やすことに成功した人もいるようですが、初心者が巨額の銀行融資で成功することはリスクが高いです。株式投資は、確実に資産を増やす方法として注目を集めていますが、長期投資で銘柄選択が重要になっています。
儲かる株の銘柄を見れば、確実に資産を増やす方法として、割安に評価されてる企業に対して投資するべきでしょう。株価が割安な業種は、投資家から人気のない理由があるため、確実な資産運用をするときに分散投資が有力な手法になります。
確実に資産を増やすためには、ETFによるインデックス投資やセクター投資を行って、長期投資をすることが成功確率は高いと言われています。資産を増やすためには、投資を始める年齢が早いほうが有利なため、金融商品や不動産を理解することが勝ち組への近道になっていますね。 スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿