(1)芸能人の両親の借金
有名芸能人は、社会的に成功しているため、会社員よりも多額の収入を得ています。芸能人の中には、両親が商売をしており多額の借金を抱えているため、借金返済の援助をしている家庭もあるようですね。家業が儲かるときはよいですが、景気悪化やブームが終われば、両親の借金は増える可能性が高いです。中小企業は、社長や妻が連帯保証人になることが多いため、会社が倒産すれば多額の借金を背負うことになります。
相続は、両親から多額の資産を引き継ぐ口コミはありますが、負債を引き継ぐことにも繋がります。両親の借金があれば、資産を保有していたとしても、相続放棄するのか悩む人は多いでしょうね。
スポンサードリンク
(2)両親の借金がない相続
- 両親が現金を保有
- 両親が骨董品を保有
- 両親が金融商品を保有
- 両親が自宅など不動産を保有
相続財産のうち、現金や金融商品は分配しやすいですが、自宅などの不動産は売却をすぐにできないことが多いです。不動産や骨董品は、すぐに売却をしようとすれば、足元を見られるため安値の売却になりますね。
両親の資産があれば、相続のときに手元資産は増えることになりますが、妻や子供同士の争いになっている口コミは多いです。両親の借金がないときであっても、遺言信託を活用している人は増えていますが、相続で争わないための対策が重要になっていますね。
(3)両親の借金や保証人になっている相続
- 両親に借金がある
- 両親が借金の連帯保証人になっている
両親に借金があるときに、資産よりも借金が多ければ問題がないと考えている人はいると思います。相続は、控除金額を超えれば相続税を支払う必要がありますので、相続財産の性質と借金によって資金繰り破産する可能性もありますね。
両親から相続する資産は、現金や株式などだけでなく、土地などの不動産を相続する人も口コミを見れば多いですね。相続資産は、賃貸用不動産にアパートローンの負債が残っていれば、借金と連帯保証を相続することになります。
(4)両親の借金だけでなく連帯保証に注意
- 両親に借金がある
- 義理の両親に借金がある
- 両親の資産が換金性の低いもの
- 両親から連帯保証人になることを申込まれる
債権者の権利は、保証人と連帯保証人を比較すれば、連帯保証人に対する権利は強いものになっています。両親の借金があるのであれば、他の家族の方は連帯保証人になることを要求されても断ることが重要になりますね。
両親の借金は、両親が返済できないときに、連帯保証人がいなければ自己破産することが多いです。両親が自己破産したとしても、社会人になっている家族が連帯保証人になっていなければ、借金を帳消しにしてやり直しやすいですね。
(5)知らない親族の借金
- 親戚の再婚
- 遠戚に子供がない
- 両親が既に亡くなっている
両親や親戚の借金は、相続をしないためには、3ヶ月以内に家庭裁判所へ相続放棄の申し立てをすることが重要になります。特殊な事情があれば、3ヶ月が過ぎても認められる事例もあるようですが、専門家に相談して早めに手続きをすることが精神衛生の面で得策と言えますね。
両親の借金や資産は、相続にる争いによって、配偶者や子供の人生を大きく変えたという口コミは多いです。両親の借金や相続放棄を検討している方は、専門家に相談したうえで、自分や子供達の人生を守ることが重要になっていますね。 スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿