(1)融資返済と倒産の理由
アベノミクスにより景気回復したことは言われていますが、銀行融資の審査に影響がでています。融資金利が低いという口コミは増えていますが、住宅ローンだけでなく、法人融資の金利も低下していることが分かりますね。企業の融資返済や格付上昇が進んだだため、銀行の不良債権は減少しており、融資審査ゆるい方針で融資額増加の営業が増えたという口コミがあります。銀行融資は、経営者の個人融資や不動産担保を設定することは多いですが、業績改善と不動産価格値上がりによって、融資返済と廃業を決断する経営者が増えていますね。
韓国の大手銀行は、金融庁検査によって東京支店の不正融資が発覚しており、銀行融資の審査が厳しくなった可能性があります。日本の銀行は、景気回復により融資を積極化していますので、日本人は法人融資だけでなく、住宅ローンやカードローンなどにより安定的な資金調達ができるため有利ですね。
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(2)韓流百貨店の企業概要と民事再生
- 株式会社韓流百貨店
- 韓流百貨店の社長 徳洪
- 韓流百貨店の資本金 4000万円
- 韓流百貨店の場所 東京都新宿区大久保2-2-12
- 韓流百貨店の所在地 東京都新宿区百人超1-7-15 登記上
- 韓流百貨店の民事再生 2014年4月21日
韓流百貨店の口コミを見れば、百貨店ではないという評価がありますので見てみましょう。韓流百貨店と大手百貨店を比較すれば、大きさや規模が違いますので、口コミによる評価は正しいことが分かりますね。
(3)韓流百貨店の会社経歴
- 2005年4月 有限会社KIM'S CLUB設立 韓国食品の卸業務
- 2008年11月 新大久保駅前に韓流百貨店新大久保本店を設立
- 2010年4月 横浜中華街店を設立
- 2012年3月 韓流百貨店に変更
- 2012年4月 有限会社から株式会社に変更
韓流百貨店は、新大久保だけでなく横浜中華街に店舗を設立しており、事業拡大を行っていたことが分かります。韓流百貨店というお店の名前が有名になったことで、KIM'S CLUBから商号を変更して株式会社化したようですね。
韓国食品危険 大腸菌で倒産危機をまとめましたが、衛生面の危険性が口コミで有名になっており、大手マスコミの評価と実態の違いを不安視する声が増えていました。韓流百貨店の発展と倒産を評価すれば、大手マスコミに騙された一部の日本人が、韓国の反日政策に口コミで気付いたため倒産したと言えそうですね。
(4)韓流百貨店の販売商品
- 韓流百貨店の販売商品 化粧品
- 韓流百貨店の販売商品 音楽CD
- 韓流百貨店の販売商品 韓国食材
- 韓流百貨店の販売グッズ 韓国人タレントの文具
- 韓流百貨店の販売グッズ 韓国人タレントのポスター
- 韓流百貨店の販売グッズ 韓国人タレントのストラップ
韓流百貨店は、韓流タレントのCDを取り扱っていますが、フジテレビと子会社のポニーキャニオンがテレビで韓流タレントを宣伝して版権で儲けたことは有名ですね。韓流百貨店は、韓流ブームと言われるものをきっかけに、幅広く展開を進めていました。
韓流と呼ばれる、韓国のタレントや映画について、大手マスコミは口コミで評価をあげようと積極的に宣伝をしてきました。韓流の実態について、韓国の有名タレントであるチャングンソクを見れば、ほとんどの人が興味を持っておらず、大手マスコミが無理に取り上げていたことが分かりやすいですね。
(5)韓流百貨店倒産の理由
- 韓流百貨店の債権者 49人
- 韓流百貨店の債権金額 約3億4218万円
- 韓流百貨店2012年1月期売上高 約16億1900万円
- 韓流百貨店2012年秋頃 韓国の反日で売上激減
- 韓流百貨店2013年1月期売上高 約11億3800万円
- 韓流ショップの競合 2011年11月にオープン
- 韓流ショップの競合 新大久保店を上回る売り場面積の店舗
- 韓流ファンの割合 評価している人の割合が基本的に少なかった
- 韓流ファンの動向 数少ないファンは韓国の反日政策を口コミで知った
韓流百貨店の顧客は、マスコミが韓流評価を捏造していましたので、口コミの情報と違いがあったと言えます。韓流百貨店の販売商品は、競合企業と違いをつけにくいため、近隣に大型店舗ができたことで競争力も低下したのでしょうね。
韓流百貨店は、韓国の反日政策が倒産の大きな要因の一つと言えそうですが、口コミを評価すれば別の側面が分かります。韓流百貨店の倒産は、韓国ブームはマスコミが作っていたものであり、日本人の評価は低かったということですね。
韓流百貨店の倒産理由のひとつに、取り扱っていたエンタメコンテンツの99%が海賊版商品だったことがあります。韓流ブームが去る中でも熱狂的なファン達は未だに健在、彼らの中には年間50万円以上もKpopアイドルらのライブチケットやグッズ購入に充てていることもが珍しくありません。
返信削除ただ、そういった熱狂的ファンは海賊版には否定的で、わざわざ韓国国内流通している正規品をネットで輸入して買っているそうです。特にCDは日本盤よりも現地オリジナル盤を好む傾向があり、現地でのCDチャートでお気に入りのアイドルの順位を上げるために複数枚購入にいそしんでいるとのこと。
全体的にマーケットが縮小したことと同時に一番お金を使ってくれるファン達が大久保から消えたことも要因として見過ごせないかと思います。
>Kim Jessyさん
削除Kimさん、こんばんは^^
韓流百貨店倒産について、ご意見有難うございます。
韓流百貨店が、99%海賊版商品を扱っていたなら、倒産したほうがよかったのかもしれないですね。
韓国ファンの方々が、現地のCDを買い求めているというのは納得しました。
日本では、タワーレコードが海外CDやインディーズCDを扱っていることで人気がありました。
海外ファンの方が、現地の商品を欲しがるのは必然なのかもしれないですね。
マーケットの縮小傾向は、仰る通りと思います。
韓国と大久保を比較すれば、マーケットが縮小していく中で、オリジナルには最終的に勝てなかったということなのでしょうね。
早速のご返信ありがとうございます。
削除しかし情報収集のお力が凄いですね。感心して各記事拝見しております。
ちなみにご参考までになのですが、
現在音楽業界ではお金を間違いなく投下してくれるファンの数を2万人~3万人と見ているようです。
以前の3分の1以下ですが、CDがAKB以外売れなくなっている中では業界はその2-3万人は死守したいと
考えており、ある程度知名度のあるKpopアーティストだといまでも1万人クラスの会場チケットが即完売する
ドル箱には変わりがないようです。
新人を育てるのにかかる時間や費用を考えると、世間で少々非難があろうが手っ取り早いKpopアーティストは
まだ魅力的に映っているようです。
本題から逸れましたが、先のチャングンソクへの電話アンケート、僕にはむしろ凄い人気と見えました。
約3000人の一般の方の10%以上が好きと答えるとは、日本の歌手・俳優でも簡単には得難い数字だと思います。
ちなみに私は仕事で韓国に長くおりましたが、全く韓流ファンではありません笑
これからも記事期待しております。
>Kim Jessyさん
削除Kimさん、こんばんは^^
褒めて頂き、有難うございます^^
どの業界もそうですが、お金を使ってくれる、コアなファンは重要になりますよね。
日本のCD販売枚数は、上位20位までは、AKBとジャニーズのようですので、かなり多いと思います。
Kimさんの仰る通り、新人を育成して、失敗するコストを考えれば安価なのでしょうね。
日本と韓国は、芸能人の収入や待遇が比較にならないほど違うようですし、チャンスの広がる場だったのでしょうね。
韓国の芸能人にとっては、稼げる場がなくなって困っていると思いますが、日本と韓国で話す内容を使い分けるようでは、ネットの時代に厳しいでしょうね。
チャングンソクのアンケートですが、Kimさんの仰る通りの面はあると思います。
マスコミがゴリ押ししていなければ、外国人俳優として違和感はないのですが、マスコミが持ち上げすぎたのでしょう。
マイペースですが、引き続き少しずつ、興味のある分野を更新していきます^^
>韓国の芸能人にとっては、稼げる場がなくなって困っていると思いますが、
返信削除日本だけではなく北欧から中東アフリカまで世界各国でデビューしてるので大した問題ではないでしょう
特に台湾では日本より10年以上前に韓流ブームが来たのにも関わらず未だに大人気ですからね
>匿名さん
削除匿名さん、こんばんは^^
韓国の芸能人は、世界で人気があると言っていますから、特に問題はなさそうですよね。
日本市場は、パククネの反日政策によって厳しい市場になっていますから、退出するのがベストであると感じます。
そうなんですか?言ってるのは聞いたことないですねー
削除ただリアルやネットの外国人と触れ合うと韓国芸能の人気の高さが窺えますね
Kim Jessyさんも仰る通り日本側が韓国芸能離れできていないので
そう簡単には抜けれそうにないと思います
韓国は隣国市場ではもう完全に中国へとシフトしてますが
>匿名さん
削除匿名さん、こんにちは^^
日本市場では、韓国芸能の人気は衰退していますね。
日本側は、韓国芸能離れが始まっており、テレビ番組は激減しています。
匿名さんの仰る通り、過去の成功に固執している、一部のメディア関係者は固執しているのでしょうね^^
フジテレビは、ポニーキャニオンの版権ビジネスで成功していましたので、少し前はテレビ局にとっても美味しかったのでしょうね。