(1)現代自動車の弱点 スト問題とリコール
現代自動車は、韓国を代表する自動車メーカーですが、海外販売台数が急速に増加しています。現代自動車と日本企業を比較すれば、自動車生産台数はホンダよりも多くなっており、急激な生産台数増加に成功していることが分かりますね。現代自動車のブランドロゴは、ホンダによく似ているうえに、韓国企業のマーケティングは日本企業の成りすましを行っていることが口コミで有名になりました。日本企業と韓国企業は、世界中で競合しているため、現代自動車の利益増加によって、トヨタやホンダなどの自動車メーカーは成りすましの被害を受けていると言えそうですね。
世界自動車販売台数ランキング比較評価をまとめましたが、現代自動車グループは生産台数を急速に増加させてきました。世界自動車販売ランキングの上位を比較すれば、ブロンド力は弱いため、値段が高くなれば購入者は激減しそうですね。
現代自動車は、急激な生産台数増加を行っていますが、ストライキの頻発や雨漏りによるリコールなどの弱点が噴出しています。日本市場は、日本車やドイツ車のブランドイメージは高いため、日本人は自動車の信頼性を重視していることが分かりますね。
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(2)世界の自動車販売台数ランキング
- 自動車販売台数983万台 世界販売シェア11.6% トヨタ
- 自動車販売台数946万台 世界販売シェア11.2% GM
- 自動車販売台数941万台 世界販売シェア11.1% フォルクスワーゲン
- 自動車販売台数765万台 世界販売シェア9.0% ルノー日産
- 自動車販売台数722万台 世界販売シェア8.5% 現代自動車・起亜自動車
- 自動車販売台数590万台 世界販売シェア7.0% フォード
- 自動車販売台数426万台 世界販売シェア5.0% ホンダ
- 自動車販売台数425万台 世界販売シェア5.0% フィアット・クライスラー
- 自動車販売台数296万台 世界販売シェア3.5% PSA
- 自動車販売台数263万台 世界販売シェア3.1% スズキ
世界の自動車販売台数ランキングを見れば、トヨタ自動車グループが世界の販売台数で1位になっていることが分かります。日本企業はトヨタやホンダ、日産やスズキがトップ10のランキングに入っており、日本の自動車産業は競争力が高いですね。
国産自動車ランキング2014比較評価を見れば、日本の自動車販売台数は、日本企業が多いと言えます。現代自動車は品質が低いため、日本では人気はないだけでなく、アメリカ人が日本車と間違えたという口コミもあるようですね。
韓国経済崩壊最新2014年10月サムスン6割減益の破綻をまとめましたが、為替レート円安ウォン高や中国企業の成長により戦略破綻しています。現代自動車は、世界有数の自動車メーカーに成長していますが、サムスンのように業績が急低下するのか口コミで注目されていますね。
現代自動車の生産台数を比較すれば、ホンダやスズキよりも生産台数は上回っていることが分かります。現代自動車は、2002年の世界販売台数が300万台に届いていないため、10年間で2倍以上の急速な成長に成功していますね。
(3)現代自動車の戦略 独占と激安販売
現代自動車の販売戦略比較
- 韓国の自動車シェア 現代自動車が70%前後
- 現代自動車の韓国市場戦略 独占による高い収益性
- 現代自動車の海外市場戦略 激安販売による高シェアの追求
現代自動車の利益率比較
- 現代自動車の韓国営業利益率2005年 約4%
- 現代自動車の韓国営業利益率2011年 約11%
- 現代自動車の海外営業利益率2005年 約1%の赤字
- 現代自動車の韓国営業利益率2011年 約4%
- 現代自動車は韓国市場で稼ぎ海外市場は安値販売している
韓国経済は為替レート円高ウォン安によって、韓国自動車産業の輸出競争力を高めると同時に、韓国の輸入車シェアを停滞させる要因になっていました。現代自動車は高い知名度だけでなく、為替レートウォン安の追い風によって急成長に成功したと言えますね。
韓国経済崩壊最新2014年9月 銀行借入が増加をまとめましたが、為替レート円安ウォン高が、韓国企業の資金繰りに影響を与えています。現代自動車の成長戦略は、グループ企業や下請け企業が支えていますが、倒産する会社も増えることになりそうですね。
現代自動車の成長戦略は、韓国市場の高利益を生かして、海外市場での安値販売やマーケティングを積極的に行うことでした。現代自動車は、急速に生産台数を伸ばしてきましたが、韓国市場開放によって戦略破綻が近付いているようですね。
(4)韓国市場の輸入車販売台数と輸入車販売シェア
韓国市場の輸入車販売台数
- 韓国市場の輸入車販売台数2008年 6.2万台
- 韓国市場の輸入車販売台数2009年 6.1万台
- 韓国市場の輸入車販売台数2010年 9.1万台
- 韓国市場の輸入車販売台数2011年 10.5万台 EU韓国のFTA発効
- 韓国市場の輸入車販売台数2012年 13.1万台 米韓FTA発効
- 韓国市場の輸入車販売台数2013年 15.6万台
- 韓国市場の輸入車販売台数2014年 18.9万台(上半期の数値を2倍) EU韓国のFTA排気量1600cc以上の車の関税撤廃
韓国市場の輸入車販売シェア
- 韓国市場の輸入車販売シェア2008年 5.1%
- 韓国市場の輸入車販売シェア2009年 4.2%
- 韓国市場の輸入車販売シェア2010年 5.8%
- 韓国市場の輸入車販売シェア2011年 6.6% EU韓国のFTA発効
- 韓国市場の輸入車販売シェア2012年 8.5% 米韓FTA発効
- 韓国市場の輸入車販売シェア2013年 10.1%
- 韓国市場の輸入車販売シェア2014年 12.7%(上半期の数値を2倍) EU韓国のFTA排気量1600cc以上の車の関税撤廃
韓国の輸入車販売シェア2013年
- 韓国の輸入車販売シェア1位21.1% ドイツ BMW
- 韓国の輸入車販売シェア2位16.4% ドイツ フォルクスワーゲン
- 韓国の輸入車販売シェア3位15.8% ドイツ メルセデスベンツ
- 韓国の輸入車販売シェア4位12.8% ドイツ アウディ
- 韓国の輸入車販売シェア5位4.8% 日本 トヨタ
- 韓国の輸入車販売シェア6位4.6% 米国 フォード
- 韓国の輸入車販売シェア7位4.0% ドイツ ミニ
- 韓国の輸入車販売シェア8位3.5% 日本 レクサス
- 韓国の輸入車販売シェア9位3.1% 日本 ホンダ
- 韓国の輸入車販売シェア10位2.6% 米国 クライスラー
- 韓国の輸入車販売シェア11位2.0% 英国 ランドローバー
- 韓国の輸入車販売シェア12位9.2% その他
韓国経済崩壊最新2014年8月 韓国企業の倒産危機をまとめましたが、韓国企業の業績は急激に破綻しています。韓国は、EUやアメリカとのFTAが発効した結果、韓国経済の輸入自動車販売シェアは、5年間で3倍に増加していますね。
韓国経済崩壊2014年9月 株価大暴落の理由を考えれば、現代自動車の業績は、韓国人の運命を左右すると口コミで指摘されています。現代自動車は、韓国人に高価格で販売しているため、独占の評判は悪いようですね。
韓国の自動車市場を見れば、ドイツ車は輸入車市場シェアの60%以上を占めており、EU韓国のFTAの影響は大きいことが分かります。日本企業は、韓国企業に技術支援や産業スパイの被害を受けてきましたが、自動車産業は市場開放の恩恵は特にないことが分かりますね。
(5)現代自動車社員の労働紛争
- 現代自動車の平均給与 約940万円 9400万ウォン
- 現代自動車の平均給与 韓国の上位5%の給与水準
- 現代自動車の平均給与 世界最高レベルの賃金水準
- 現代自動車労働組合のスト問題 1987年に労働組合結成
- 現代自動車労働組合のスト問題 ストライキのない年は4年だけ
- 現代自動車労働組合のスト問題 生産拠点の海外移転で海外生産50%超
韓国経済崩壊最新2014年9月 国会の破綻を見れば、日本人と韓国人の性格を比較すれば、気性の荒さの違いが分かります。韓国の政治や企業は、デモやストライキによって停滞することが多いため、機能が破綻するときはありますね。
現代自動車は、韓国人労働者のストライキによる自動車生産停止が多く、深刻な経営リスクになっています。現代自動車は、海外販売台数の増加によって、海外工場の生産台数を増加させることで対応していますね。
(6)韓国経済のパクリ戦略が崩壊
- 韓国企業は日本企業のパクリにより成長した
- 日本経済と韓国経済は輸出製品の大半が重なる
- 日本経済不況は韓国経済発展に繋がる背景がある
- 韓国政府が安倍政権を批判している理由はアベノミクス
- 日本経済はアベノミクスによる為替レート円安ウォン高により復活
- 韓国経済はアベノミクスによる為替レート円安ウォン高により崩壊
韓国経済の現状2015年9月サムスン1万人リストラをまとめましたが、韓国経済崩壊が止まらなくなっており、大手企業の戦略破綻が相次いでいます。韓国経済崩壊は、ハイテク産業から重化学工業まで発生している上に、為替レートウォン高による産業空洞化が続いていますね。
現代自動車やサムスン電子など、韓国企業は労働組合の問題を抱えているため、韓国経済は海外移転による空洞化が進んでいます。現代自動車の海外売上高が不振になれば、大量の余剰設備と労働コスト上昇によって、急激に業績悪化するリスクがありますね。 スポンサードリンク
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