下町ロケットあらすじネタバレ1話

スポンサードリンク
下町ロケットは、池井戸潤さんの人気作品がドラマ化されており、 阿部寛さんが主演で放送されています。下町ロケットは、1話から視聴率が好調であり、人気ドラマとして話題になっていますね。


(1)池井戸潤作品のドラマが好調

トレンディードラマは、20世紀後半の視聴率上位を独占しており、恋愛ドラマが社会的にも大きな影響がありました。21世紀の視聴者は、金太郎飴のようなドラマに飽きており、10%未満になるような視聴率の低迷が続いていますね。

池井戸潤さんは、半沢直樹の人気により作品が話題になったため、ドラマ化する作品が相次ぎました。池井戸潤作品は、出演者に関係なく安定した視聴率を獲得しており、幅広い視聴者に支持されていることが分かりやすいでしょう。

半沢直樹の最終回は、視聴率が50%前後になるほどの人気番組になったため、SNSやニュースを含めれば1度は耳にしたことがあるでしょう。テレビドラマは、視聴者のテレビ離れが口コミで言われてきましたが、人気番組は多くの視聴者が見ていることが分かりますね。
スポンサードリンク

(2)下町ロケットの出演者まとめ

佃製作所

  1. 佃航平 佃製作所の社長 阿部寛
  2. 山崎光彦 技術開発部長 安田顕
  3. 殿村直弘 白水銀行から経理部長として出向 立川談春

佃製作所の特許侵害や銀行融資

  1. 神谷修一 佃製作所の弁護士 恵俊彰
  2. 根木節生 白水銀行支店長 東国原英夫
  3. 三田公康 ナカシマ工業法務部 橋本さとし

帝国重工

  1. 藤間秀樹 帝国重工社長 杉良太郎
  2. 水原重治 宇宙航空部本部長 木下ほうか
  3. 財前道生 宇宙航空部開発担当部長 吉川晃司
  4. 富山敬治 宇宙航空部宇宙開発グループ主任 新井浩文
下町ロケットの1話は、2時間スペシャルになっていたため、多くの出演者が登場しています。下町ロケット1話の出演者は、人数があまりにも多かったため、1話の進展が分かりやすくなる俳優だけをまとめました。

下町ロケットのあらすじは、ロケット開発の舞台を描いており、中小企業と大企業が対比されています。池井戸潤さんは、銀行出身の作家であるため、半沢直樹やルーズベルトゲームの作品でも銀行が登場していますね。

佃航平の家族には、娘の佃利菜を土屋太鳳さんが演じており、ソニー損保CMの瀧本美織さんに少し似ているように思います。下町ロケットの出演者は、半沢直樹のように意外な場面で、面白い出演者が登場することにも期待したいですね。

(3)下町ロケットのあらすじ

  1. 佃航平のJAXA時代 ロケット打ち上げに失敗
  2. 佃航平のJAXA退職 佃製作所を辞職後に引き継ぐ
  3. 佃製作所の業績悪化 大口取引先との取引打ち切り
  4. 佃製作所の特許訴訟 中島工業が佃製作所を訴える
下町ロケットのドラマは、佃航平のJAXA勤務時代に、新型ロケットの打ち上げ失敗から始まります。佃航平は、ロケットエンジン開発を行なってきましたが、打ち上げ失敗の責任をとって辞職しました。

佃航平の実家は、佃製作所という中小企業を経営しており、技術力の高い研究開発型の企業です。佃航平は、ロケットエンジン開発の夢を佃製作所でも追いかけており、魅力的な製品開発を続けてきました。

佃製作所は、日本の中小企業によくある面白い事例が描かれており、トレンディドラマの恋愛主義とは違う作りこみがあります。下町ロケットは、銀行取引や特許訴訟などのビジネスシーンを、中小企業が抱えている問題としてリアルに描いていることも面白いですね。

(4)資金繰り破綻と銀行取引

  1. 大口取引先の京浜マシナリーが取引打ち切り
  2. 佃製作所は白水銀行に定期預金を預けていた
  3. 白水銀行はメインバンクとして出向者を引き受けていた
  4. 白水銀行は佃製作所に対して研究開発費の削減を要求
  5. 白水銀行はナカシマ工業と繋がっており新規融資に応じない方針
佃製作所は、佃航平の経営により売上高3倍に事業拡大しており、研究開発型の企業として成長してきました。下町ロケット1話では、大口取引先の京浜マシナリーが取引打ち切りを一方的に通知しており、売上高が激減することになります。

佃製作所は、業績悪化が見込まれるだけでなく、資金繰り悪化が急速に進んでいきます。佃製作所は、メインバンクの白水銀行に追加融資を相談しますが、白水銀行に新規研究開発のリストラを条件として突きつけられました。

佃製作所は、定期預金解約により資金調達をするだけでなく、研究開発費の削減により白水銀行の条件をのみました。下町ロケット1話では、根木支店長とナカシマ工業が通じており、貸し渋りをすることで買収に誘導することで合意していることが描かれていますね。

(5)ナカシマ工業の特許戦術

  1. 佃製作所がステラエンジンを開発
  2. ナカシマ工業はマネシマ工業と言われてきた
  3. ナカシマ工業は中小企業への特許侵害訴訟が有名
  4. ナカシマ工業は佃製作を特許侵害による90億円を要求
  5. 佃製作所の特許戦略が甘いことを神谷弁護士から指摘される
  6. 佃製作所の特許見直しにより帝国重工の特許取得が間に合わず
  7. 佃製作所はナカシマ工業の特許侵害による逆訴訟を行なう賭けにでる
ナカシマ工業は、中小企業を特許侵害訴訟により積極的に訴えており、賠償金や技術獲得を行なってきました。中小企業は、法務コストに対応する資金的な余裕がないため、佃製作所のように追い込まれることがよくありますね。

佃製作所は、古くから付き合いのある弁護士に訴訟対応を依頼してきましたが、技術を理解できないため法廷ではボロボロになります。佃航平は、真矢ミキさん演じる元妻の和泉沙耶から、神谷弁護士を紹介してもらい法廷対応を依頼しました。

神谷弁護士は、ナカシマ工業の顧問弁護士と関係があったため戦術を把握しているだけでなく、佃製作所の特許対応が甘いことを指摘します。佃製作所は、神谷弁護士の指示により特許を幅広く拡大しており、帝国重工はロケット100%内製化に失敗することになりました。

下町ロケットの2話は、ナカシマ工業との訴訟合戦だけでなく、帝国重工との交渉も見所になります。下町ロケットは、1話の視聴率が16%となったことが発表されており、ドラマの話題がいろいろな場面で登場することになりそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。