(1)韓国経済の崩壊危機 倒産や破綻懸念
韓国経済は、大手企業の輸出に依存しており、民主党政権による為替レート円高ウォン安政策によって輸出を増やしてきました。韓国政府や日本のマスコミは、アベノミクスを批判していますが、為替レート円安ウォン高により造船企業などの倒産が増加していますね。日本経済と韓国経済は、輸出している最終製品の競合が激しいため、経済のメリットは薄い関係であると言えます。日本企業は、輸出企業を中心に利益が増加していますが、韓国企業は業績悪化で格付け低下が続いていますね。
サムスンは、韓国最大の企業のため業績は大きな影響を与えることになりますが、大幅な減益が続いており韓国経済崩壊の危機にあることが分かります。日本企業と韓国企業を比較すれば、日本企業の業績は好調であるため、日本企業への投資の方が優れていると言えそうですね。
スポンサードリンク
(2)世界造船受注量と世界シェアの動向
- 造船受注世界1位 中国45.5% 92万2800CGT
- 造船受注世界2位 日本27.1% 55万1850CGT
- 造船受注世界3位 韓国20.7% 42万1528CGT
- イギリスのクラークソンが2014年9月の受注動向を調査
韓国経済崩壊最新2014年10月、造船業破綻の危機について、2014年10月10日の聯合ニュースが、9月の韓国造船受注量 日本に抜かれ3位へ転落を報じているので見てみましょう。韓国経済崩壊は、為替レート円安ウォン高の影響により懸念されてきましたが、造船受注量は世界シェア1位から転落していることが分かりますね。
日本の造船業は、過去に造船の世界シェア1位になっており、日本経済の主要産業の一つになっていました。日本経済は、為替レート円高ドル安により輸出産業の競争力は低下しており、韓国が造船業の世界シェア1位になりましたね。
中国の造船業は、人件費や鋼材の低コストにより大量受注しており、韓国の造船業を抜いて世界ランキング1位になりました。日本造船業と韓国造船業を比較すれば、為替レート円安ウォン高の影響により、日本の造船受注量が韓国を抜き返したことが分かりますね。
韓国経済の現状2015年6月 輸出減少の業種別比率をまとめましたが、造船業の苦戦は続いており、輸出金額は大幅に減少しています。韓国は、労働組合の抗議行動が激しいことで有名になっていますが、造船業は労働集約的な産業であるため倒産により社会不安は拡大しそうですね。
(3)日本造船業と韓国造船業の比較
- 2014年4月 日本の造船業が韓国よりも受注量が多い
- 2014年6月 日本の造船業が韓国よりも受注量が多い
- 2014年9月 日本の造船業が韓国よりも受注量が多い
- 日本の造船業の受注規模2013年 52億300万ドル
- 韓国の造船業の受注規模2013年 299億8400万ドル 3兆2300億円
- 韓国造船業の動向 為替レート円安ウォン高により価格競争力が低下
- 韓国造船業の動向 世界シェア維持のために赤字受注を継続している
日本と韓国造船業を比較すれば、造船受注量に大きな変化が現れています。日本の造船業が、為替レート円安ウォン高により受注量を増やしており、韓国よりも1ヶ月の受注量が多いことは複数回あることが分かりますね。
韓国の造船業は、日本の造船業よりも6倍の規模はありますが、日本企業と中国企業に市場シェアを奪われています。韓国の造船業は、世界有数の規模ということは、造船受注量が減少すれば過剰設備により倒産することになります。
韓国経済崩壊最新2014年11月GDP破綻の理由をまとめましたが、韓国の造船業だけでなく、電機産業や自動車産業も危機が続いています。韓国経済は、日本企業のパクリによって成功したため、成長モデルを理解すれば破綻危機の理由が分かりやすいですね。
韓国の成長モデルは、国内の市場規模が小さいため、輸出によって利益を稼ぐ国家戦略でした。韓国は、日本の技術を真似ることで研究開発費を減らしただけでなく、量産効果とウォン安により競争力を得てきましたが、造船業の成長モデルは破綻が始まったと言えそうですね。
(4)日本の造船業に為替レートの影響
- 造船業の特徴 大量の鉄を使う
- 造船業の特徴 多数の人を雇う
- 造船業の特徴 為替レートの変動が影響
- 日本の造船業衰退 為替レート円高ドル安が影響
- 日本の造船業衰退 韓国企業や中国企業が急成長
- 日本の造船業復活 大手造船企業の合併や再編が進む
- 日本の造船業復活 為替レート円安ウォン高にアベノミクスで反転
- 日本の造船業復活 日本政府が船舶ファイナンスを利子1%台で実行
日本の造船業は世界一でしたが、為替レート円高ウォン安により価格競争力が急激に低下しました。韓国企業や中国企業は、日本企業が失った市場シェアを獲得しており、日本は技術支援により産業競争力を低下させた失敗の歴史になっていますね。
韓国経済の現状2015年7月サムスン重工業の造船崩壊を見れば、韓国は造船業の損失が表面化しており、競争力が大幅に低下を続けています。日本企業は、韓国企業に奪われた雇用と利益を、取り戻すチャンスがアベノミクスであると言えるでしょう。
日本企業は、生産設備のリストラを行うだけでなく、合併により大手企業の集約が進んできました。日本政府は、アベノミクスや船舶ファイナンスにより産業支援を行っており、造船業の競争力が急激に回復していますね。
(5)韓国造船業の競争力低下
- 韓国のLNG船 日本が競合
- 韓国の一般商船 日本や中国が競合
- 現代重工業 役員全員260人が辞表を提出
日本企業と韓国企業は、造船業だけでなく産業構造が似ているため、自動車や電機など多くの分野で最終製品が競合しています。韓国企業は、為替レート円安ウォン高により日本企業との価格競争力が大幅に低下していますね。
韓国経済破綻2014年11月 生活破綻まとめを見れば、韓国の東大であるソウル大学は、50%程度になっています。ソウル大学など、韓国の大企業は一流大学からのみ採用してきましたが、求人倍率は破綻危機により悪化が続きそうですね。
日本企業の為替レート円高ウォン安は、マスコミが問題ないと偏向報道を続けてきましたが、大量の失業や若者の貧困が発生してきました。韓国企業は、為替レートのウォン高により成長戦略が破綻していますので、失業やリストラによる経済低迷が発生しそうですね。
実に興味深い。
返信削除最大造船余力と稼働率の比較があるとわかりやすそうですね。
造船業はスパンがきわめて長い業態なので他と違って特殊な構造をしております。
為替や原価構造もじっくり確実に影響が出てくることでしょう。
その後のupdateがあれば数カ月単位で更新お願いします。
>匿名さん
返信削除匿名さん、こんにちは^^
造船業について、匿名さんの仰る通り、稼働率があれば分かりやすいですね。
造船業は、日本は受注残高を積み上げる方式と思いますが、韓国などの稼働率は気になります。
仰る通り、為替レートの変動は影響が大きいため、いくつかの為替ヘッジを行うところは多いですね。
為替支払は、ユーロとドルの割合でリスクヘッジ。
為替変動は、為替予約や為替でリバティブでリスクヘッジ。
上記の詳しい情報を整理できたらよいのですが、海外との比較となればなかなか難しいです…。
匿名さんの仰る通り、何かのタイミングで情報がでれば、国や業界動向は追記したいですね。