三菱東京UFJ銀行2014年決算 融資増加の理由

スポンサードリンク
三菱東京UFJ銀行グループ2014年決算は、タイの銀行買収で融資が増加しており業績好調になりそうです。三菱東京UFJ銀行と信託銀行は国債売却を進めており、満期年数も短期化しています。


(1)三菱東京UFJ銀行の銀行融資とカードローン

三菱東京UFJ銀行はカードローン融資を行っており、グループ企業に消費者金融のアコムがあります。三菱東京UFJ銀行はアコムを子会社化することで、カードローン発行やアコムの融資を支援していることが分かりますね。

三菱東京UFJ銀行は日本最大のメガバンクですが、サントリーに1兆円以上の融資を行っており、海外企業が企業買収のお金を借りやすい銀行であることが分かります。三菱東京UFJ銀行はカードローンで融資するだけでなく、消費者金融や海外企業買収への融資を行っており、お金が借りやすくなっていることが分かりますね。
スポンサードリンク

(2)三菱東京UFJ銀行と証券関連

三菱東京UFJの銀行関連

  1. 商業銀行 三菱東京UFJ銀行
  2. 信託銀行 三菱東京UFJ信託銀行

三菱東京UFJの証券関連

  1. 証券 三菱UFJ証券ホールディングス
  2. 証券 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  3. 証券 モルガン・スタンレーMUFG証券 持分法適用会社

三菱東京UFJのネット銀行とネット証券

  1. ネット証券 カブドットコム証券
  2. ネット決済 ペイジェント 持分法適用会社 持分法適用会社
  3. ネット銀行 じぶん銀行 持分法適用会社 持分法適用会社
三菱UFJフィナンシャルグループは、日本最大の金融グループですので、三菱東京UFJ銀行の他にも多くのグループ会社があります。三菱東京UFJ銀行のグループ会社は、信託銀行や証券会社だけでなく、多くの子会社や関係会社がありますね。

ネット銀行 住宅ローン審査デメリットと金利比較をまとめましたが、ネット銀行やネット証券が急激に成長しており、有望な市場であると言えます。三菱東京UFJ銀行のグループ会社を見ると、ネット証券のカブドットコム証券、ネット銀行のじぶん銀行がありますので、成長市場の利益を取り込んでいることが分かりますね。

じぶん銀行カードローン審査甘い理由と口コミ破綻を見ると、三菱東京UFJ銀行の保有株式は50%となっています。じぶん銀行は累積損失が約300億円ありますが、三菱東京UFJ銀行やKDDIと提携することで収益が改善していますね。

(3)三菱東京UFJ消費者金融と信販会社

  1. 消費者金融 アコム
  2. カード 三菱UFJニコス
  3. カード 菱信ディーシーカード
  4. カード JALカード 持分法適用会社
  5. 信販会社 ジャックス 持分法適用会社
  6. 住宅ローン 三菱UFJローンビジネス
アコム審査甘い理由 審査ゆるい三菱UFJ銀行融資を見ると、アコムの経営支援を行った結果、融資残高が最大であり筆頭株主となっていることが分かります。三菱東京UFJ銀行グループは、アコムとの提携関係を深めており、無担保ローンの融資保証残高が増加していることが分かりますね。

三菱東京UFJ銀行は、グループ会社に大手消費者金融や大手信販会社がありますね。三菱東京UFJ銀行の経営戦略は、融資や出資で提携関係を行いますが、全てを完全子会社化にはしていないです。

ジャックス車ローン審査ゆるい理由と提携ローンをまとめましたが、三菱東京UFJ銀行グループに大手信販銀行があります。三菱東京UFJ銀行は、提携ローン融資が社会問題となっておらず、金融機関として信用を重視していることが分かりますね。

(4)三菱東京UFJリースとその他

三菱東京UFJのリース関連

  1. リース 三菱UFJリース 持分法適用会社
  2. リース 東銀リース 持分法適用会社

三菱東京UFJのその他金融関連

  1. ベンチャーキャピタル 三菱UFJキャピタル
  2. ベンチャーキャピタル DMUハンズオンキャピタル
  3. ベンチャーキャピタル 丸の内キャピタル 持分法適用会社
  4. ファクタリング 三菱UFJファクター 売掛債権買取や保証など
  5. リサーチ 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
  6. 資産管理 日本マスタートラスト信託銀行
  7. 資産管理 DMU投資顧問 持分法適用会社
  8. 資産管理 DMU投資顧問 持分法適用会社
三菱東京UFJ銀行の、主要グループ会社について他の会社を見てみましょう。三菱東京UFJ銀行は、航空機ファイナンスや船舶ファイナンスなどを通じて多額の融資を行うと同時に、リース会社を通じてオペレーティングファイナンスを提供しています。

三菱UFJフィナンシャルグループは、日本最大の金融機関ですので、ベンチャーキャピタルやファクタリングなど多くの子会社があります。三菱東京UFJ銀行など、大手銀行は電子債権のサービス拡充に言及していますので、三菱UFJファクターの重要度が高くなる可能性があります。

三菱東京UFJ銀行グループ会社である、日本マスタートラスト信託銀行の名前について株式に興味のある方は聞いたことがあると思います。三菱東京UFJ銀行グループや親密な保険会社は、多額の有価証券などの資産を保有していますので、代理業務で決済や資産管理を行っていますね。

メガバンク2014年決算比較 利益増加の理由を見れば、三菱東京UFJ銀行グループは収益で大きな差があります。三菱東京UFJ銀行グループは、買収や出資を積極的に進めているため、三井住友銀行グループやみずほ銀行グループよりも収益を伸ばしていることが分かりますね。

(5)三菱東京UFJ 2013年度第3四半期決算の業績

大手銀行グループの実質業務純益 銀行収益ベース

  1. 三菱UFJフィナンシャルグループ実質業務純益 7375億円 前期比17%減少
  2. 三井住友フィナンシャルグループ実質業務純益 6361億円 前期比1%増加
  3. みずほフィナンシャルグループ実質業務純益 5168億円 前期比21%減少
  4. りそなフィナンシャルグループ実質業務純益 1671億円 前期比8%減少
三菱東京UFJ銀行など、大手銀行グループで銀行の収益力を見てみましょう。三菱東京UFJ銀行はメガバンクの中で、銀行の収益力がトップクラスにあること分かりますね。

三菱東京UFJ銀行の次は、三井住友銀行とみずほ銀行が競争を続けており、資産規模に劣る三井住友銀行の動向が注目されていました。三井住友銀行は、みずほ銀行の収益力に差をつけており、三菱東京UFJ銀行と経営の違いに注目が集まっていますね。

りそな銀行2014年決算 融資増加の理由をまとめましたが、三菱UFJフィナンシャルグループは収益力で大きな差がありますね。三菱東京UFJ銀行など三大メガバンクは、他の銀行と収益力に大きな格差があると言えます。

大手銀行グループの最終利益

  1. 三菱UFJフィナンシャルグループ連結最終利益 7854億円 前期比48%増加
  2. 三井住友フィナンシャルグループ連結最終利益 7047億円 前期比28%増加
  3. みずほフィナンシャルグループ連結最終利益 5631億円 前期比44%増加
  4. りそなフィナンシャルグループ連結最終利益 1736億円 前期比24%減少
三井住友銀行2014年決算最高利益の理由をまとめましたが、三菱東京UFJ銀行グループよりも、連結の最終利益は大きく増加していることが分かります。三井住友銀行は国債売却と有価証券運用益の増加、完全子会社化した消費者金融の利益増加などにより、三菱東京UFJ銀行に連結の最終利益で利益を上積みしていると言えます。

みずほ銀行2014年決算最高利益の可能性を見ると、三菱東京UFJ銀行と収益力で大きな差がでいます。三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行が、大きな経営失敗をしなければ、みずほ銀行が追い抜くことは難しそうですね。

(6)三菱東京UFJ銀行 融資増加の理由

  1. 2011年9月三菱東京UFJ銀行グループ融資 79.6兆円
  2. 2012年3月三菱東京UFJ銀行グループ融資 84.6兆円
  3. 2012年9月三菱東京UFJ銀行グループ融資 84.8兆円
  4. 2013年3月三菱東京UFJ銀行グループ融資 91.4兆円
  5. 2013年9月三菱東京UFJ銀行グループ融資 95.3兆円
  6. 2013年12月三菱東京UFJ銀行グループ融資 100.2兆円
  7. 三菱東京UFJ銀行グループ海外融資が増加 タイのアユタヤ銀行買収
三菱東京UFJ銀行グループが2014年2月に業績を発表していますが、融資残高の増加は順調に続いていることが分かります。三菱東京UFJ銀行グループは2011年9月国内法人融資は39.1兆円、2013年12月国内法人融資は41.0兆円となっており融資増加は少ないですね。

銀行融資審査甘い理由と不良債権減少を見ると、企業業績の回復で銀行融資は増加していることが分かります。三菱東京UFJ銀行グループの融資残高を見ると、不良債権の減少だけでなく、経営戦略が成功していますね。

再生可能エネルギー融資比較 審査ゆるい口コミ評価をまとめましたが、三菱東京UFJ銀行は再生可能エネルギー融資が増加しています。三菱東京UFJ銀行は、日本最大規模のメガソーラーに対して融資を行っており、海外融資増加だけでなく国内融資増加も積極的な経営姿勢ですね。

三菱東京UFJ銀行グループの海外融資は2011年9月海外融資は17.7兆円、2013年12月国内法人融資は32.5兆円となっており、約15兆円融資残高が増加しています。三菱東京UFJ銀行グループの融資残高増加は、海外融資の増加が大きな理由であると言えますね。

(7)三菱東京UFJ銀行と信託銀行の国債保有状況

三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高

  1. 2011年3月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 44.5兆円
  2. 2011年9月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 46.9兆円
  3. 2012年3月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 48.3兆円
  4. 2012年9月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 47.9兆円
  5. 2013年3月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 48.5兆円
  6. 2013年9月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 41.1兆円
  7. 2013年12月三菱東京UFJ銀行グループ国債保有残高 38.7兆円

三菱東京UFJ銀行グループ国債保有

  1. 2011年3月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 3.1年
  2. 2011年9月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 2.9年
  3. 2012年3月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 3.1年
  4. 2012年9月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 3.0年
  5. 2013年3月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 3.2年
  6. 2013年9月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 2.7年
  7. 2013年12月三菱東京UFJ銀行グループ保有国債の満期 2.3年
三菱東京UFJ銀行と三菱東京UFJ信託銀行の国債保有残高を見ると、アベノミクスによる金融緩和で国債保有残高が減少傾向となっています。三菱東京UFJ銀行グループは、5年以上10年未満の国債保有残高の圧縮が続いており、日本国債満期までの期間が短期化しており、デフォルトのリスクヘッジが進んでいますね。

三菱東京UFJ銀行 国債保有の口コミ破綻をまとめましたが、三菱UFJグループに関する報道で財務省への説明を行ったことがあるようです。三菱東京UFJ銀行は、10兆円以上の国債を売却していますが、日銀の国債購入によって銀行融資が増加して景気が回復していますね。

三井住友銀行2014年決算最高利益の理由を見ると、保有国債を半分以上売却するとともに、株式購入により利益の増加に成功しています。三菱東京UFJ銀行はカードローンだけでなく、グループ企業を通じて無担保ローンやキャッシングなども提供しており、グループの業務やサービス比較は利用者にとって重要と言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。