アメリカデフォルト2014年2月27日の破綻期限

スポンサードリンク
アメリカのデフォルトは、2014年2月27日に破綻期限があるようですね。アメリカ政府は2月に税金還付による資金流出が極めて多いうえに、緊縮予算の継続で手元資金が不足しています。


(1)世界のデフォルト危機と破綻の影響

世界のデフォルト危機を聞いた方は多いと思いますが、アメリカや中国だけでなく、新興国のトルコでも通貨暴落が報道されています。アメリカは通貨ドルが世界の基軸通貨となっていますので、アメリカがデフォルトすれば世界大恐慌になり、株価が暴落するリスクがありますね。

アメリカは、国債発行で議会の同意を得られないことがデフォルトのリスクとなっていますが、中国経済で報道されているデフォルトは金融商品と銀行融資の問題ですね。中国は影の銀行が、理財商品によって100兆円以上の資金を集めており、お金がないのであれば国内が大混乱になるリスクが高いですね。

中国やトルコは、国内経済の動向やアメリカの量的緩和縮小の影響を受けて、景気が大きく減速するリスクはあります。世界のデフォルト危機が発生していますが、株価が暴落したときに投資を行えば大きな利益を見込めますので、投資銘柄や投資時期を考えることが重要になっていますね。
スポンサードリンク


(2)アメリカのデフォルト期限

  1. 2014年2月7日 アメリカ議会設定のアメリカ国債発行の上限到達日
  2. 2014年2月7日 アメリカのルー財務長官がアメリカ政府の国債上限を言及
  3. アメリカ政府の予算期限 2014年2月27日が財務省による緊急資金繰りの期限
  4. アメリカ政府の予算期限 2014年2月28日から予算不足でアメリカ政府の業務に支障
  5. アメリカ政府の予算期限 財務省がアメリカ議会に発表して2ヶ月から3ヶ月猶予が通常
アメリカデフォルト2014年2月27日の破綻期限について、2014年2月8日の日経新聞が報じているので見てみましょう。アメリカのデフォルト期限は、2014年2月7日を予算期限と設定していましたが、アメリカ議会でデフォルト回避の合意に失敗しています。

アメリカ デフォルト2014年2月7日破綻の真相をまとめましたが、2014年1月22日にアメリカのルー財務長官は国庫支出の特殊要因で、破綻危機が早まっていることに言及しています。アメリカのデフォルト回避は、政府支出が2014年2月に増加する季節要因があるため、他の時期よりも議会の合意を素早く行う必要があると言えますね。

(3)アメリカ政府は2月に税金還付で支出が増加

  1. アメリカの債務上限引き上げ問題の継続
  2. アメリカ政府の予算 緊縮予算の継続で資金余力がない
  3. アメリカ政府の税金還付 2014年1月末から税金還付による支出増加
アメリカ政府のデフォルト危機は、前回よりも国債発行について議会同意の期限が短くなっています。アメリカ議会は、デフォルト回避で短期間の先送りを繰り返しているため、アメリカ政府はお金がないのが現状ですね。

ウクライナのデフォルト破綻危機をまとめましたが、アメリカは国債の信用力は高いですが、ウクライナ経済の動向は不安視されています。アメリカは経済力だけでなく、シェールガスの資源大国としても注目を集めており、ウクライナと比較すれば違いは大きいですね。

アメリカ政府はお金がない中で、2014年1月末から税金還付が始まっています。アメリカ政府は、納税者が払いすぎた税金を、税金還付で返す義務がありますので大量の資金流出が発生することになりますね。

(4)アメリカ野党 共和党の動向

  1. アメリカ民主党 上院で多数派 オバマ大統領
  2. アメリカ共和党 下院で多数派 債務危機で支持率低下
  3. アメリカ共和党の指導部 債務危機を回避すべきという意見
  4. アメリカ共和党の指導部 退役軍人の年金削減を見直すべき
アメリカでは上院議会と下院議会が、ねじれ国会となっているため、オバマ大統領の政策能力が低下していると言えます。オバマ大統領は、アメリカの健康保険を皆保険とするために、オバマケアを実行しましたが不具合の続出により支持率が低下しています。

アメリカ共和党は、オバマケアに反対する姿勢を示していましたが、アメリカのデフォルト危機と政府閉鎖により国民の支持率が低下しました。共和党はアメリカ政府の債務危機回避の意見になりつつあるようですが、国債上限の引き上げを認めるかわりに、退役軍人の年金削減を撤回させるという意見があるようですね。

(5)アメリカ経済の動向

  1. 量的緩和 アメリカ中央銀行の量的緩和縮小が新興国に影響
  2. 雇用情勢 アメリカで2014年2月7日に発表
  3. 雇用情勢 非農業部門で雇用者数の伸びを下回る 建設業で増加
  4. 雇用情勢 アメリカの失業率は2014年1月の米雇用統計で6.6%に低下
アメリカ経済の動向を見ると、アメリカ中央銀行の量的緩和縮小が、トルコやアルゼンチンなどの新興国通貨に大きな影響を与えています。アメリカ国内の景気動向を見ると、2014年2月7日の雇用統計で失業率が低下しており、債務危機に関係なく株価は上昇していると言えますね。

中国経済崩壊2014年3月 社債デフォルトの影響をまとめましたが、アメリカのデフォルトは2014年2月27日は回避されましたが、世界の金融市場でリスクが高まっています。ウクライナの経済危機や中国の社債デフォルトが、アメリカ経済や世界経済に与える影響が不安視されており、株価が下落する理由となっていますね。

アメリカ経済は世界最大であり、アメリカ国債は世界最大の債券として金融市場で幅広く流通しています。アメリカのデフォルトや量的緩和が注目を集めていますが、株式相場が暴落すれば大きなチャンスがありますので、投資の機会を考えるときに重要な時期であると言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。