韓国経済破綻反日後悔2014年1月 日産が韓国企業リストラ

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韓国経済破綻による反日後悔が、アベノミクスによる円安ウォン高で進んでいます。日産車体は2014年1月に、韓国企業からの調達リストラと、日本国内からの調達増加を発表していますね。


(1)韓国経済のウォン高破綻と韓国戦略

韓国経済は輸出産業が経済の中心となっており、為替レートをウォン安に誘導することで経済成長を実現しています。韓国経済が為替レート円高ウォン安で利益と雇用は増えましたが、日本経済は民主党の為替レート円高ウォン安政策により倒産と失業が増えて不況になっていますね。

日本の雇用が減少した大きな理由は、日本企業が為替レート円高ウォン安で日本の価格競争力が低下したことで、工場の海外移転や海外企業から部品購入を増やしたことが理由でした。日本の自動車企業は、グローバル企業として世界中で自動車生産をしていますが、韓国に進出していた日産自動車にも変化が生じていますね。
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(2)日産車体の会社概要 日産グループの主要企業

  1. 1937年 日本航空工業が創業
  2. 1951年6月 日産自動車と提携
  3. 1961年10月 東京証券取引所一部に上場
  4. 日産自動車が大株主 45.7%を保有の大株主
  5. 2013年3月売上高 464871百万円
  6. 2013年3月営業利益 9900百万円
  7. 2013年3月経常利益 9434百万円
  8. 2013年3月当期純利益 3487百万円
  9. 2013年3月純資産 149132百万円
  10. 2013年3月総資産 239782百万円
日産車体の会社概要について見ると、1937年に航空機関連の会社として創業していることが分かりますね。航空機は自動車よりも部品点数が多い上に、高い技術力が必要になりますので、技術力の高い会社であったことが分かりますね。

韓国経済の現状2015年6月 輸出減少の業種別比率をまとめましたが、韓国は自動車産業や自動車産業部品の輸出が減少しています。自動車産業は、下請企業の階層が多い産業になっているため、日産車体のような部品メーカーもグローバルに調達先を検討することになります。

日産車体は東証一部上場企業であり、売上高が4600億円を超える大企業と言えますね。日産車体は、日産が筆頭株主で親会社となっていますが、企業規模を見ると日産グループの主要企業であることがわかります。

(3)日産車体が韓国製部品をリストラ

  1. 2014年1月22日 日産車体が北九州市で発表
  2. 日産車体の生産子会社 日産車体九州
  3. NV350キャラバンの韓国製部品の使用比率の引き下げを検討
  4. 為替レート円安ウォン高により韓国製品の価格競争力低下が要因
  5. 国内部品メーカーの九州拠点から調達増加の可能性
日産車体などは、民主党の為替レート円高ウォン安政策で価格が大幅に安くなっていたため、韓国製品の輸入割合が増加していました。日本企業が韓国製品の輸入を増やした一方で、日本企業からの製品調達が減少しましたので、民主党の為替レート円高ウォン安政策により日本企業の倒産や日本人の失業が増えた理由が分かりますね。

韓国経済破綻反日後悔2014年3月 倒産危機で格付低下をまとめましたが、韓国は大手企業の財務も悪化が続いています。日本企業は、韓国製部品のリストラが続いていますので、アベノミクスによる為替レート円安ウォン高により、韓国企業の倒産が増加しそうですね。

アベノミクスにより為替レートの正常化が進んでおり、為替レート円安ウォン高傾向で是正が続いていますね。韓国製品に価格以外の魅力はなかったので、日産車体が日本企業からの調達増加を検討しており、アベノミクスにより輸出企業の調達により内需が増加する仕組みが分かりますね。

(4)日産車体の韓国製部品割合

  1. NV350キャラバン韓国製部品を使用
  2. NV350キャラバン韓国製部品の割合は約2割
  3. NV350キャラバン韓国製部品の割合を円安ウォン高で変更
  4. 部品調達先の変更 通常はモデルチェンジ
  5. 部品調達先の変更 為替レート円安ウォン高によるのは異例
  6. NV350キャラバン中国や東南アジア製の部品 約2割であるが変更を検討中
日産車体の生産しているNV350キャラバンは、韓国製部品2割、中国や東南アジア製の部品2割が占めています。日産車体は、日本国内の部品メーカーから調達を増やしますが、為替レート円安ウォン高による変更は異例であるようですね。

韓国経済破綻反日後悔2014年5月 為替レートウォン高危機をまとめましたが、為替レート円安ウォン高の相場を見れば、日産が韓国企業をリストラした理由が分かります。韓国企業は、日産のような大手企業にリストラされており、日本の中小企業が復活するきかっけになりそうですね。

韓国経済は輸出産業に依存していますが、ウォン安による低価格により日本メーカーの取引先になることにも成功していました。アベノミクスによる為替レート円安は、輸出企業にしか利益がないとマスコミは報じていましたが、内需にもメリットがあると言えますね。
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2 件のコメント:

  1. めったに無いがいいニュースだ

    今までだと逆に韓国側は日本の技術士を優遇し用が無くなればポイ捨てだった
    本田総一郎氏が生きている時に台湾と韓国に技術支援を行い
    韓国側は技術習得すれば本田総一郎氏にもう来なくていいとバッサリ
    台湾側は習得したから又来てくださいと恩を肌で感じるほどの民度

    本当にクネクネが大統領になって擦り寄りが無くメシウマ、キムマズである。

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    1. >JINさん
      JINさん、おはようございます^^
      韓国経済は見ると、日産などが、韓国からの調達をリストラする影響を受けそうですね。

      ホンダの話は、JINさんの仰るとおり有名な話であり、驕った日本人が本田宗一郎の教訓を生かせなかったことが失敗の要因でしょうね。
      日本の技術が流出することで、若者に多数の失業が生まれただけでなく、多くの日本人が失業することになりました。

      クネクネの功績としては、日本と韓国は関係が正常化して、擦り寄りができなくなったことでしょうね。
      日本と台湾は友人関係ですが、韓国とは残念ながら1000年かかりますので、韓国からの調達はリストラが続きそうですね。

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