プロミス審査甘い理由 審査ゆるい三井住友銀行融資

スポンサードリンク
プロミス審査が甘いかを考えると、三井住友銀行の経営支援で資金調達を行っています。プロミスに対する三井住友銀行の審査ゆるい可能性は、100%子会化や無担保ローンの収益化に加えて、業績が黒字化しているので問題ないですね。


(1)消費者金融審査甘い理由と銀行カードローン

消費者金融大手のアコムは、三菱UFJ銀行のグループ企業として、積極的にカードローン融資を行っています。アコムの融資金額と大株主を見ると、三菱UFJ銀行グループが積極的に支援していることが分かりますので、資金繰り倒産の心配がないため融資拡大が可能となっています。

プロミスは三井住友銀行系列となっていますが、三井住友銀行はカードローン融資の拡大に向けて積極的な経営方針を示しています。プロミスは社名変更していますが、SMBCコンシューマーファイナンスの社長が、三井住友銀行の代表取締役副頭取に栄転しており、半沢直樹で銀行員は人事が重要と言われていましたね。

プロミスの社長が、三井住友銀行の副頭取に栄転した理由について、プロミスの経営指標と2013年の有価証券報告書の数字を見ると非常に分かりやすいですね。プロミスの業績が好転しており、カードローンの審査が甘いとしても、融資できる経営体質になっていることが分かります。

プロミスやアコムなど、大手消費者金融はメガバンクグループになることで、経営再建と事業拡大に成功しています。銀行カードローンや消費者金融カードローンは、種類が増加していますので、比較検討することが重要になっていますね。
スポンサードリンク

(2)プロミス融資残高と保証金額の変化

プロミス営業貸付金残高

  1. 2011年 8796億円
  2. 2012年 7593億円
  3. 2013年 7429億円

プロミス保証残高

  1. 2011年 5324億円
  2. 2012年 5815億円
  3. 2013年 6597億円

プロミス総資産

  1. 2011年 1兆1605億円
  2. 2012年 9909億円
  3. 2013年 8817億円

プロミス有利子負債

  1. 2011年 6858億円
  2. 2012年 5107億円
  3. 2013年 4514億円
プロミスのホームページから、プロミスの経営に関わる指標について簡単に見てみましょう。プロミスは、融資残高が減少傾向が続いていますが、有利子負債の返済を進めていますので経営不調のようですが業績好調ですね。

プロミスは融資残高減少と同時に、保証残高が大きく拡大していることが分かります。プロミスの有価証券報告書を見ると、三井住友銀行と共同展開している無担保ローンの好調、金融機関の保証業務引き受けの拡大により保証残高が増加しています。

フリーローン審査甘い理由と住宅ローンを見ると、三井住友銀行フリーローンは住宅ローン利用で金利を優遇していることが分かります。プロミスは審査によりカードローンを発行していますが、三井住友銀行の子会社化後に、フリーローンの保証業務なども行っているため保証残高が増加していますね。

(3)プロミスの資金繰り 銀行融資と社債返済

  1. プロミスの営業貸付金残高減少 利息収入の減少で収益低下
  2. プロミスの保証残高増加 保証料収入の増加で収益上昇
  3. 有利子負債減少2012年 金融機関など3356億円 社債1401億円 その他350億円
  4. 有利子負債増加2013年 金融機関など3994億円 社債520億円
プロミスの財務面を見ると、三井住友銀行など金融機関との提携により保証料収入が増加していることが分かります。プロミスの財務面で特徴的なのは、社債の返済による資金調達は、金融機関からの借り入れ増加で調達していることですね。

セディナ カードローン審査ゆるい理由と返済方法を見ると、三井住友銀行が経営悪化した信販会社とクレジットカード会社の合併を進めていますね。三井住友銀行は、プロミスやセディナを子会社化して経営支援することで、三井住友銀行の融資回収と過払金返還で資金繰り倒産しないように支えたと言えます。

アイフル倒産と審査についてまとめましたが、独立系の消費者金融は資金繰りが悪化しており、資金繰りが厳しくなっていることが分かります。プロミスやアコムは、大手銀行が大株主になることで融資による資金繰り支援を得られるうえに、カードローンや無担保ローンの保証業務を行うことで収益を拡大していることが分かります。

(4)プロミスの売上と利益の変化

プロミス営業収益

  1. 2011年 2384億円
  2. 2012年 1962億円
  3. 2013年 1871億円

プロミス経常利益と当期純利益

  1. 2011年 経常損失488億円 当期損失960億円
  2. 2012年 経常損失1555億円 当期損失1670億円
  3. 2013年 経常利益519億円  当期利益482億円
プロミスは業績が大きく回復しており、融資残高が減少している中で業績回復に成功しています。三井住友銀行カードローン審査に通りやすい理由と家計破綻でまとめましたが、プロミスの業績回復などを含めて、久保健社長が結果を出して副頭取に栄転したと言うことが分かります。

プロミス審査厳しい理由 口コミ破綻を見ると、口コミで不安になっている要因は全て改善していることが分かります。プロミスや銀行は、経営悪化で不良債権が増加すると審査は厳しくなりますが、プロミスの業績は赤字の時期がありました。

プロミスは営業収益が減少していますが、過払い金の引当金が減少して2013年は黒字になっており、業績回復傾向が鮮明になっています。プロミスの無担保ローンなど保証料が増加しているということは、三井住友銀行カードローンの融資残高や提携先のローン残高が増加しているということですね。

(5)三井住友銀行とプロミスの提携メリット

  1. プロミスの収益拡大
  2. 三井住友銀行グループの収益拡大
  3. プロミスが三井住友銀行から安定した資金調達
りそな銀行カードローン審査に通りやすい理由 保証会社で破産回避を見ると、銀行グループに消費者金融がない銀行は、外部の保証会社が審査と保証を行っています。プロミスは三井住友銀行カードローンなどの審査の他にも、他の銀行へ無担保ローンなどの保証業務を拡大することで、保証残高を増やして収益増加を行っていることが分かりますね。

プロミス過払い金返済と融資の内容は、グレーゾーン金利廃止によって大きく変わっています。プロミスは保証業務を拡大していますが、三井住友銀行カードローンなどの保証業務を拡大することで収益が急速に改善していますね。

三井住友銀行2014年決算最高利益の理由をまとめましたが、プロミスなど個人ローンやクレジットカードは、三井住友フィナンシャルグループの収益で大きな金額を占めていることが分かります。プロミスは三井住友銀行との提携関係を深めたことで、経営の安定と融資拡大による資金調達の安定に成功したと言えそうですね。

(6)プロミスの審査に落ちた理由と総量規制

  1. 総量規制は貸金業者による過剰貸付を防止することが目的
  2. 貸金業者に、制限金額以上は源泉徴収表などで年収調査を義務付け
  3. 貸金業者1社から借入50万円超、複数社で借入100万円超
  4. 年収の3分1超の貸付は原則として禁止
ローン総量規制対象外と破綻についてまとめましたが、貸金業法の改正により審査に落ちた方が増加して社会問題になりました。プロミスは、三井住友銀行の経営支援により業績回復が続いており、審査ゆるい状況になったとしても倒産は考えにくいのが現状ですね。

モビット審査厳しい理由は自己破産をまとめましたが、消費者金融は自己破産の可能性を見ることも審査で重要になりますね。プロミスとモビットは、三井住友銀行グループですので、消費者金融として両社が業務を統合していくのかも注目と言えます。

三井住友銀行カードローン口コミ審査ゆるい評判をまとめましたが、プロミスが保証を行っているようですね。プロミスは保証残高を拡大していますが、三井住友銀行とプロミスがカードローンで提携するだけでなく、メガバンクの信頼と優良顧客を増やすチャンスを生かしたと言えそうですね。

(7)三井住友銀行グループ クレジットカードとカードローン

  1. 三井住友フィナンシャルグループ
  2. 三井住友カード クレジットカード会社
  3. プロミス カードローン発行やカードローンの保証会社
三井住友VISAカード審査ゆるい口コミ破綻をまとめましたが、三井住友カードはプロミスのグループ会社になっています。三井住友銀行グループは、クレジットカードとカードローンの大手企業がありますので、業績回復による利益増加で審査が積極的に行うことができますね。

みなと銀行カードローン審査ゆるい口コミ評価をまとめましたが、三井住友銀行と資本関係のある地方銀行とプロミスは無担保ローンの保証業務で提携しています。プロミスは、三井住友銀行グループの企業を中心として、保証業務の提携拡大により収益拡大に成功したと言えますね。

消費者金融で経営体力のない企業は、過払金返還のために貸し剥がしを行っている企業もありました。プロミスは三井住友銀行の経営支援により業績回復していますが、短期間無利息のサービスなど多様化しているので、返済方法や金利など比較検討することが重要と言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。