コーナン特別背任で取締役告訴の不祥事 社長交代と責任破綻

スポンサードリンク
コーナンが特別背任で取締役の刑事告訴と損害賠償請求を行う方針を発表しています。コーナンは不祥事で社長交代していますが、後任社長は息子の疋田直太郎副社長が昇格しています。


(1)コーナン女性取締役の背任で社長辞任

コーナンで女性取締役の不祥事が報道されていましたが、横領や背任の可能性を示唆した内容でした。コーナン社長と女性取締役の関係に注目されていましたが、女性取締役の会社で監査役に就任したり、コーナンが保有している不動産に賃借料を支払うなどの関係がありました。

コーナンの社長が荒川春子取締役の会社ハルカムで監査役に就任していれば、商業登記簿謄本や信用調査会社のレポートで確認することができます。コーナンの疋田耕造社長は、創業者として一代で売上高2700億円の東証一部上場企業に育てていますので、コーナンの取引先を中心に絶大な影響力を発揮することになります。
スポンサードリンク

(2)コーナン後任社長は、創業者息子の疋田直太郎副社長

  1. 疋田直太郎 副社長 社長の息子、コーナン株式の5.17%を保有する第三位大株主
  2. 品川良一副社長 日銀出身
  3. コーナンの副社長は、創業家出身と外部の二名で去就に注目
  4. 毎日新聞 疋田直太郎副社長が後任で調整 2013年11月10日
  5. 日経新聞 品川良一副社長が後任の社長で有力 2013年11月10日39面
  6. 産経新聞 疋田直太郎副社長と品川良一副社長を軸に調整 2013年11月10日
コーナン社長辞任の理由 女性不祥事の破綻回避と後任社長についてまとめましたが、コーナンの疋田社長が辞任を発表しており、社長が誰になるのか注目されていました。コーナンの第三者委員会は、女性取締役の銀行口座残高からリベート取引を推認しており、創業者の社長は責任をとって辞任を発表しています。

大手銀行や大手ホテル会社が、不祥事や食品偽装が発覚した後も、社長として地位に固執していたのと比較すると、コーナンの疋田社長は潔いという声もありますね。コーナンの後任社長は、二人の副社長のどちらかであると報道されていましたが、疋田耕造社長の息子である疋田直太郎副社長が昇格することが決定しています。

(3)コーナンの役員人事と取締役の減給

  1. 疋田耕造社長 社長辞任 代表権のない取締役相談役 報酬の全額減給
  2. 疋田直太郎 代表取締役副社長 代表取締役に昇格 報酬の5割減給
  3. 品川良一 代表取締役副社長 取締役上席執行役員に降格 報酬の5割減給
  4. 荒川春子 取締役上席執行役員 役員辞任2013年11月13日付で退社
  5. 他の取締役と監査役は1割から3割の減給
  6. 取締役全員と監査役 15人が半年間の報酬減額
コーナンは役員人事で、疋田耕造社長の社長退任と荒川春子氏の役員退任が決まっています。コーナンの新しい社長に、疋田直太郎社長が就任して品川良一副社長は降格したことを、2013年11月16日の日経新聞が報じています。

コーナンは社長が退任していますが、創業者一族による経営を継続すると同時に、疋田耕造相談役が疋田直太郎社長を見守る経営体制になるのか注目ですね。社長が退任後に、会長や相談役として経営に関与を続ける事例もあるので、コーナンの経営方針が気になります。

(4)刑事訴訟と民事訴訟で損害賠償請求

  • 疋田耕造社長 刑事告訴見送る方針 不正関与が強まれば刑事告訴を検討
  • 荒川春子取締役 特別背任で刑事告訴
  • 荒川春子取締役 民事訴訟で損害賠償請求
コーナン社長女性取締役 責任破綻とリベートの不祥事についてまとめましたが、女性取締役の海外口座に2億1600万円の預金残高があり、リベート取引が推認されています。コーナンの受けた被害は、中国の業者が得た利益とリベートの総額になりますので、損害賠償請求金額は2億1600万円を超えることになります。
  1. コーナンの損害金額 中国企業のリベート支払いで残った利益
  2. コーナンの損害金額 リベートと推認される預金残高 2億1600万円
  3. コーナンの損害金額 ハルカムや女性取締役と行った不動産賃貸料金
  4. コーナンの損害金額 ハルカムがコーナン取引先から受け取ったコンサル料金
  5. コーナンの損害金額 上記などの損害金額合計に利息を加えた金額
コーナンは刑事告訴を検討していますが、民事訴訟でも女性取締役に莫大な金額を請求する可能性が高いです。コーナンは女性取締役の責任を追及していく方針ですが、株主から取締役や監査役に対して差額分などを株主代表訴訟で請求される可能性も十分にありますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. はるかむ、ひろせ、よこはま、おおばやし、まつなみ、他調べればなんか出てくるようなきがします。多分。あまり詳しい事はわかりませんが。
    あらかわと一緒に出社していた。社員みんなしってる

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンが特別背任の不祥事で、どこまで対応するのか注目ですね。

      コーナンは社長交代しましたが、取締役相談役を含めて関係者の対応を厳しく行わなければ、新社長の権威は著しく損なうことになります。
      コーナンという大企業を、一代で築き上げた創業者が、晩節を汚さずに二代目社長に禅譲できるのか皆様も注目してそうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。