アコム審査甘い理由 不正融資審査ゆるい

スポンサードリンク
アコム審査が甘い理由は、2012年の銀行データベース活用前か気になりますね。消費者金融や信販会社の不正融資について、審査ゆるいという批判がありまですので、独立系の消費者金融や信販会社は経営が厳しくなる可能性があります。


(1)ローン審査と大手銀行グループ

金融庁は大手銀行に対して、反社会勢力との銀行取引遮断を求めて、厳格なルール策定や金融庁検査により指導を行ってきました。メガバンクは金融庁や社会情勢に応える形で、本人確認や預金名義の厳格やコンプライアンスの徹底などで対処しています。

みずほ銀行の提携ローン問題で、信販会社の審査が銀行融資のように反社会勢力の確認が徹底していないため社会的な批判が集まっています。信販会社や消費者金融の反社会勢力への問題融資に注目が集まっていますが、アコムでも同様の取引があったようですね。

三菱東京UFJ銀行カードローン審査甘い理由と破産回避を考えると、銀行が融資を積極的に行う社会的な意義は非常に大きいですね。アコムは三菱東京UFJ銀行と提携していますが、三菱東京UFJ銀行のカードローン審査や実務について情報提供を行っており、融資拡大で重要な役割を果たしています。

消費者金融大手のアコムやプロミスは、メガバンクグループになることによって、会社の信用力が拡大しておりカードローンのイメージも向上しています。消費者金融カードローンや銀行カードローンは、種類が増加して便利になっていますので、サービス内容を比較することが重要になっていますね。
スポンサードリンク

(2)アコムの問題融資と審査甘い融資

  1. 2013年11月7日の記者会見
  2. 2012年 三菱UFJフィナンシャルグループのデータベースを活用開始
  3. アコムは不正審査を行わないために、事前審査に反映
  4. アコムは事後チェックの実施で審査ゆるい融資体制を是正
  5. 反社会勢力への融資件数が、アコムは数件ある
  6. 反社会勢力への融資で返済済みのと取引が、アコムはこれまでに数件ある
  7. アコムの通常取引と反社会勢力への融資は切り離し
アコムは、2013年11月7日の記者会見で反社会勢力への融資があったことを発表しています。アコムの親会社は三菱UFJフィナンシャルグループですので、金融取引の厳格化のために、銀行データベースをすでに活用しているようですね。

アコムの発表によると、反社会勢力への融資が見つかっており現在も数件あるようですね。反社会勢力への融資は不良債権ですが、アコムは通常取引と切り離すと同時に融資回収を進めているようですので、金融庁がすでに把握しているのか気になりますね。

ローン審査基準破綻 通らない理由を見ると、全国銀行協会が消費者金融の業界団体に、審査に関する情報の提供を開始するようです。アコムは審査甘い状況を改善するために、三菱東京UFJ銀行から情報提供を受けていましたが、消費者金融業界は審査ゆるいため業界団体を通じて情報提供されるようですね。

(3)三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行の違いと共通点

  • みずほ銀行 オリコと提携ローンを拡大 問題融資が含まれる
  • 三菱東京UFJ銀行 ジャックスと提携ローンを行っていない
ジャックス車ローン審査ゆるい理由と提携ローンでまとめましたが、三菱東京UFJ銀行系列の信販会社として、提携ローン残高が業界2位の7600億円ですね。みずほ銀行と同様の問題は、三菱東京UFJ銀行は提携ローン融資を行っていなかったため、今のところ問題ないようですね。

アコム審査甘い理由 審査ゆるい三菱UFJ銀行融資を見ると、アコムの有価証券報告書に三菱東京UFJ銀行の無担保融資と保証料の記載があることが分かりますね。カードローン融資や審査の実態が気になりますが、2012年からデータベースをの共通化と事前審査を行っているということは影響を最小限に食い止めている可能性があります。

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行は、アコムやオリコなどのグループ会社に銀行データベースの活用を積極化するようです。消費者金融や信販会社で大手銀行傘下でない場合、銀行データベースを活用できなければ、問題融資の続出で倒産や廃業の可能性に配慮するのか金融庁の対応に注目ですね。

(4)三菱UFJのアコムやジャックスへの対応

  1. 三菱UFJフィナンシャルグループ
  2. 三菱東京UFJ銀行 信販会社と提携ローンは行っておらず
  3. 三菱東京UFJモルガンスタンレー証券
  4. 三菱東京UFJ信託銀行
  5. 消費者金融 アコム
  6. 信販会社 ジャックス 提携ローンで問題融資
三菱東京UFJ銀行は日本を代表する金融機関ですので、審査方針など取引先への影響は非常に大きいものがあります。三菱東京UFJ銀行のグループ会社を見ると、証券や消費者金融、信販業界などの大手企業が名前を連ねていることが分かりますね。

アコムの2013年9月中間決算はローン事業は減収ですが、信用保証事業の保証料収入が拡大しており、三菱東京UFJ銀行との提携効果が拡大している可能性があります。三菱東京UFJ銀行のカードローン融資残高が拡大していることを、アコムの保証料収入増加が裏付けているとも言えそうですね。

(5)アコムやプロミスはメガバンクが経営権を握る

  1. アコムの親会社 三菱東京UFJ銀行グループ
  2. プロミスの親会社 三井住友銀行グループ
  3. モビットの親会社 三井住友銀行グループ
プロミス審査甘い理由 審査ゆるい三井住友銀行融資でまとめましたが、三井住友銀行グループの100%子会社にプロミスはなっています。プロミスは、三井住友銀行グループに傘下入りした後に、三井住友銀行カードローンなどの保証業務拡大と収益回復をによる黒字化に成功していることが分かります。

アコムは三菱東京UFJ銀行グループ、プロミスは三井住友銀行グループの系列になっており、経営再建に成功しています。大手銀行がカードローンに積極的になったことで、消費者金融業界が主導していた頃を比較すれば、カードローンのイメージは若者を中心として大幅に向上していますね。

アコムは三菱UFJフィナンシャルグループが筆頭株主であり、三菱東京UFJ銀行がメインバンクですので経営方針の影響を大きく受けることになります。アコムなど大手消費者金融会社の経営方針変更で、カードローン審査の厳格化や審査時間の長期化などが発生するのか、影響や対応方針の違いを比較することが重要ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。