2013年10月1日火曜日

オレたち花のバブル組あらすじ倒産危機

オレたち花のバブル組のあらすじは、半沢直樹の出世と近藤の出向が対称的となっています。半沢直樹は倒産危機の伊勢島ホテルを担当しており、企業再建と金融検査で銀行の重責を担います。


(1)半沢直樹 原作と倒産危機

半沢直樹の原作で、オレたちバブル入行組とオレたち花のバブル組が250万部の販売部数を、2013年9月30日時点で販売しており、ベストセラー小説となっています。半沢直樹ドラマの視聴率は、関西地区で50%を超えていますので原作の人気は納得ですね。

半沢直樹ドラマは、オレたちバブル入行組とオレたち花のバブル組ですが、最終回の瞬間最高視聴率は50%を超えていました。オレたち花のバブル組は、半沢直樹ドラマの最終回で終わりましたが、続編のロスジェネの逆襲は注目が集まっていますね。
スポンサードリンク


(2)金融庁検査と不良債権

  1. 伊勢島ホテルは運用損失で倒産危機
  2. 半沢直樹次長 東京中央銀行本店営業二部 大企業の資本系列
  3. 半沢直樹が伊勢島ホテルを頭取からの指名で担当
  4. 半沢直樹が金融庁検査官で黒崎検査官と企業再建のやりとり
オレたち花のバブル組で、半沢直樹は大企業を担当しています。東京中央銀行本店営業二部は、大企業の資本系列を担当する、エリート集団であり半沢直樹の銀行員としての能力が高いことが分かりますね。

半沢直樹は中野渡頭取の使命で、伊勢島ホテルの担当となりますが本店で大企業を担当することで従来よりも、東京中央銀行内部の政治に巻き込まれていくことになります。オレたち花のバブル組では、大企業の経営再建と金融庁検査のやり取りが焦点となっていますね。

七つの会議あらすじ倒産危機を見ると、池井戸純さんの作品は小説の中で組織文化の背景となるものを描いていることが分かります。半沢直樹の金融庁検査対応や七つの海外で共通しているのは組織や個人の利益のために、不正をしてでも隠蔽する体質があることでしょうね。

(3)金融庁検査が重要な理由

  1. 金融庁検査で破綻した銀行がある
  2. 金融庁検査の結果、銀行員が逮捕される
  3. 黒崎検査官が国税局の職員時代に半沢直樹と因縁がある
東京中央銀行モデル半沢直樹と倒産危機で簡単にまとめましたが、金融庁検査で検査妨害を行ったとして、UFJ銀行の銀行員が逮捕されています。金融庁検査の応対に失敗した結果、UFJ銀行は信用力が低下して銀行が破綻しており、三菱東京UFJ銀行に合併しています。

オレたちバブル入行組で黒崎検査官は国税局統括官として、半沢直樹が担当していた西大阪スチールの隠し口座の行方を追いかけています。半沢直樹と黒崎検査官は、このときの因縁がありますので、金融庁検査は財務分析だけでなく取引先の動向を踏まえた緊張感のあるものになっていますね。

半沢直樹 出向理由と黒幕頭取が話題となりましたが、半沢直樹ドラマとオレたち花のバブル組の原作は、ドラマのオリジナルの部分がいくつかあります。オレたち花のバブル組と半沢直樹ドラマの違いを比較することも、池井戸純さんの作品を楽しむ一つの方法であると思います。

(4)近藤の出向

  1. バブル入社の銀行員は多い
  2. 銀行の合併で役職ポストが減少
  3. 出世競争から脱落した銀行員は出向
半沢直樹 近藤裏切り理由と出向経歴でまとめていますが、近藤は優秀な銀行員であったものの運が悪いサラリーマンとして描かれています。近藤は半沢直樹の同期で、トップクラスの勢いで出世をしていましたが、転勤先で上司のパワハラで病気となり休職することになります。

オレたち花のバブル組では、出世競争の激しいバブル入社組の銀行員が出向していく姿も描かれています。近藤は東京中央銀行の出世競争で先頭を走っていましたが、病気をきっかけに同期で一人目の出向した銀行員となります。

オレたち花のバブル組は、半沢直樹は出世競争の中で社内政治に巻き込まれている銀行員となっていますが、近藤は出世競争に敗れて出向した銀行員として対極的となっています。近藤は出向先のタミヤ電機で活躍している姿は魅力的であり、東京中央銀行に戻るきっかけを掴むことになります。

スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿