コーナン不祥事と横領背任の可能性

スポンサードリンク
コーナン商事で不祥事が発生していますが、不動産取引で横領や背任などの可能性が浮上しています。コーナンの疋田耕造社長は、女性取締役との土地取引で取締役会の承認を得ていなかったようですね。


(1)企業の不祥事と対応

大企業は多数のグループ会社と取引先が世界中にありますので、巨大な影響力を持っています。多数の社員が勤務していますので、内部管理体制の充実が重要視されており、懲戒処分となっている事例も多いですね。

大企業の不祥事を見ると、社長や役員による隠蔽が報道されていますが、金額は非常に大きいですね。上場企業の内部管理体制について考えると、上場企業の場合は、役員の不祥事や隠蔽に対してどのように対処するのかをより一層求められていきそうですね。
スポンサードリンク

(2)コーナン商事の社長に利益相反取引

  1. 東証1部上場のコーナン商事
  2. 疋田耕造社長 ひきた社長
  3. 女性取締役50歳
  4. 会社法違反の総額1億円超の不正取引
  5. 取締役会の承認を得ずに、女性取締役が実質経営する会社と土地の賃借契約
  6. 2013年10月11日予定のコーナン商事四半期決算発表を中止
コーナン商事不祥事と横領の可能性について、2013年10月10日毎日新聞が報じています。コーナン商事は東証一部上場企業ですので、株主の利益を守る必要がありますが社長の意向が強く反映されている会社の可能性がありますね。
  • 疋田耕造 9.38%
  • 港南株式会社 5.88%
  • 疋田直太郎 5.17% 取締役副社長 代表取締役
コーナン商事の大株主を見ると、2013年2月末時点で大株主に社長や親族、関係会社の名前があることが分かります。コーナン商事の大株主を見ると、創業者社長として東証一部上場企業まで成長させた疋田耕造社長を牽制する大株主はいないことが分かります。

(3)コーナンの50歳 女性取締役の推測

  1. 荒川春子 昭和38年5月8日 取締役上席執行役員海外商品部長 兼 中国室長
  2. 2000年10月 平成12年10月 コーナン商事入社
  3. 2009年5月 執行役員中国室室長
  4. 2010年5月 上席執行役員
  5. 2012年5月 取締役上席執行役員および海外商品部長兼中国室室長
コーナン商事の役員一覧を見ると、50歳女性取締役を見ると荒川春子取締役が年齢として一番近く可能性が高いようですね。コーナン商事の役員一覧を見ると、経歴については上記の通りになりますが、入社後8年で執行役員に出世しており、オーナー企業によくある出世のパターンのように見えます。

荒川春子取締役は、中国の大学を卒業しているようですので、中国に見識があり出世したのか気になりますね。疋田耕造社長と荒川春子取締役の資金移動について、中国のマンション取引もあることが報道の内容から分かります。

(4)コーナンとハルカムの関係

  1. ハルカム 不動産管理会社でコーナンに土地を賃貸
  2. ハルカム コーナンの女性取締役が実質経営
  3. ハルカム コーナンの女性取締役が辞めた後に、息子が代表
  4. ハルカム 疋田社長も監査役に当初就任後、辞める
  5. 2006年以降 堺市南区の店舗に隣接する土地約5500平方メートルを賃貸
  6. コーナンがハルカムに年間約1900万円の賃料を支払い
  7. コーナンがハルカムに支払った賃料総額 約1億2000万円
  8. 疋田社長らは会社法が定めた取締役会の承認を得ずに契約締結
コーナンとハルカムの関係を見ると、一見すると土地の賃貸契約だけに問題があるように見えます。コーナンについて資金の流れを見ると、疋田社長が女性取締役に土地購入資金の貸出を行っており、コーナン商事を通じて資金回収していたことが分かります。

コーナン社長辞任の理由 女性不祥事の破綻回避と後任社長でまとめましたが、疋田社長は記者会見の約束を守って社長辞任を決断しています。コーナンの後任社長について、疋田社長の息子か日銀出身者なのかマスコミの報道に違いがありますね。

(5)コーナンと女性取締役の資金流

  1. 2002年ごろ 疋田社長が上海のマンション購入資金 約1200万円を女性取締役に贈与
  2. コーナンの上海事務所として親族に数年間管理させる
  3. コーナン 女性取締役の親族に賃料や管理料を支払い
  4. 女性取締役はマンション購入資金を税務申告せず
  5. 2005年ごろ 疋田社長が個人的に女性取締役に貸付
  6. 堺市の土地購入資金 約1億5000万円
コーナン商事に女性取締役は2000年10月に入社していますが、入社してから2年近くで疋田社長は個人的に贈与しており、普通の関係ではない可能性が感じられますね。コーナンの女性取締役は、保有する不動産を通じて、コーナンから多額の資金を引き出していることが分かります。

コーナンの女性取締役が、中国事業に関係の深い荒川春子取締役であれば海外商品部長と中国室長を兼ねていますので、資産管理会社を通じて何らかの取引があったのか注目を集めそうですね。

コーナン特別背任で取締役告訴の不祥事 社長交代と責任破綻でまとめましたが、刑事告訴を行う方針を固めています。コーナンは女性取締役に対して、民事訴訟で損害賠償請求も行う方針ですが、資金回収できなければ取締役と監査役が株主代表訴訟で訴えられる可能性もあります。

(6)第三者委員会の設置と特別背任の可能性

  1. 2013年9月24日取締役会 調査委員会の設置
  2. 調査委員会は取締役3人と監査役5人で構成
  3. 特別背任の可能性が焦点
コーナン商事は東証一部に上場しており、疋田社長は社会的な成功者であると言えます。コーナン商事の時価総額を2013年10月11日時点の株価で計算すると、疋田社長の個人の持分だけで約35億円になります。

疋田社長は、取締役会の承認を得ずに女性取締役の会社と契約を締結しており、会社法違反や特別背任の疑いがあります。コーナンは女性取締役の入社経緯や取引の精査、愛人関係などがあったのかなど注目を集めそうですね。

コーナン社長女性取締役 責任破綻とリベートの不祥事で、第三者委員会の調査結果について簡単にまとめました。コーナン女性取締役は、中国と香港に2億1600万円相当の銀行預金があるため、リベート取引が推認されています。
スポンサードリンク

::


28 件のコメント:

  1. 社長と女性取締役の反社会的な関係は、コーナンの本部社員なら誰もが知っている事実。
    海外工場との不正取引・親戚への利益配分・不明瞭な女性役員への経費処理・社長の愛人をかさにきたパワハラ等々、半沢直樹以上の悪徳三昧である。
    最も悪いのは、自己保身のために、それを見て見ぬフリして許した会社役員全員の責任ではないだろうか。
    企業体質自体が、腐りきっていた。
    今更、調査委員会なんて・・・それに耐えられず辞めた社員は数多くいて、仕事と幸せな家庭をなくした元社員への償いはどうするのか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンの社長と女性取締役についての関係は、有名だったのですね。

      女性取締役の入社時期とマンション購入時期を見ると、入社してまもなくですので、何となく優遇やチャンスを与えられてきたのかなぁと感じますよね。

      コーナンが非上場企業であっても問題ですが、上場企業ですので投資家に損害を与えているのはダメですよね。
      コーナンの社員の方の中には、経理や総務で伝票処理や送金などの実務に関わることになった方で辞めた方が多いのでしょうか。

      コーナンの女性取締役は海外取引に関与していたようですが、コーナン商事と海外取引の商流に、女性社員の会社や何らかの会社が関与して、役員としての背任行為があったのか注目しています。

      削除
  2. 記事読ませて頂きました。あまりにも度が過ぎるワンマン体質に限界を感じ退職した者です。愛人問題はずっと昔から言われ続けていましたが、ついにニュースに載ってしまいましたね。

    本当にやりたい放題です、真っ黒なお金の流れ、ありえない程の優遇、巡回時はいつも一緒・・これでは従業員がやる気になるわけがありません。

    今回の不祥事でどのような責任を取るのか見ていきたいと思います。

    調査委員会についてあまり詳しく無いですが、たとえ調べたとしても社長の権限で、もみ消される気がします。それ程この会社では社長が絶対的存在になってます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      コーナン商事を、いろいろ考えたうえで、退職されたのですね。

      コーナンを何も知らない立場から見ると、一代で売上高1000億円を超える上場企業を築き上げた創業者社長は、社会的な成功者のイメージがあります。

      コーナンのお金の流れや密接な関係について、匿名さんの仰るとおりであると、他にもいろいろとでてきそうですね。
      コーナンの社長は、記者会見で謝罪していますが、どういった形で責任をとるのか注目ですね。

      副社長は、創業者の息子さんであるならば、席を譲るのかどうかも一つのポイントになるのでしょうか?

      削除
    2. 返信ありがとうございます^^
      誤って2回投稿してしまいました(-_-;)

      確かに一代でこれほどの企業に成長させたのはすごいと思います。だからといって会社は自分の物という感覚は駄目ですよね。上場しているのならば尚更です。
      薄給ですべての負担、責任を末端の社員に押し付けて、トップだけ潤う典型的なパターンでした。

      2人とも責任を取って辞任でしょうか・・ その方が会社のためですね。

      副社長は息子さんともう一人いますが、おそらく息子さんが引き継ぐと思います。うまく引き継げるのか不安ですが・・
      新しい風を吹き込むという形でもう一人の方が社長になっても良いのかなとは思います。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      コメント投稿、気にしなくて大丈夫ですよ~よくありますので^^

      コーナンは上場していますし、多数の社員が勤務していますので、匿名さんの仰るとおり私物化はダメですよね。
      コーナンが末端の社員に責任を押し付ける体質であったのであれば、今回の不正事件をきっかけに、いろいろな話が噴出しそうですね。

      コーナンの不祥事は背任ですので、普通の会社なら取締役2人は、クビでもおかしくないと思います。

      新しい社長がどういった体制にするのか不明ですが、コーナンの社長や社風が変わるのか、注目している方は多いのかもしれないですね。

      削除
  3. 愛人問題はずっと昔から言われ続けていましたね。真っ黒なお金の流れ、ありえない優遇、巡回時は一緒に行動・・あげればキリが無い
    これからどのような責任を取るのか見ていきたいと思います。
    調査委員会は機能しない気がします。ワンマン体質が無くならない限り

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      書き込み後に、自動で弾かれるときがありますので、もしも別のコメント後に戸惑われていたのであれば、お許しを。

      コーナンの社長が巡回時に一緒ということは、秘書の感覚で付き添いが長かったということなのでしょうかね。
      コーナンは上場してますので、非上場のオーナー企業とは異なることがポイントであると考えています。

      捜査当局や株主などの利害関係者が、どのように動くのかが、コーナン商事の今後を左右しそうですね。
      ホームセンターとして関西で信頼を集めていますので、不祥事は残念だなぁと考えています。

      削除
  4. >Portirland Portirlandさん

    返信ありがとうございます。

    小生は、勇気ある内部告発者に感謝感謝!!です。
    後は、調査委員会が真実を白日にされしてくれるよう注視していきます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      コーナンの件は、匿名さんの仰るとおり内部告発と思いますが、取締役会議事録に言及している所を見ると、他にもいろいろな情報が寄せられているのでしょうね。

      コーナン商事の調査委員会は、現状、内部人材を中心とした調査委員会ですので、どうなるのか注目しています。
      社長がご高齢ですし、副社長に禅譲するのが妥当と思うのですが、創業家以外からの人材登用が加速するのか気になりますね。

      削除
    2. 荒川 春子さんって、最終学歴を上海で金で買ってきたものです。もともと、残留孤児の孫の嫁として堺市に移住し、仕事をせずによく元旦那とパチンコで遊んでいた。面接の履歴書も書けられなくて、そういうレベルで、よく上場の企業に取師役としてやっていこう強欲さを理解できない。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンは上場企業ですので、社長など取締役が相応の責任をとられることに注目したいものですね。

      コーナンから不法に得た資金については、利息をつけて返金するのか注目したいと思います。
      コーナンの社長は、社会的な成功者であり、十分な資金をお持ちと思いますので、晩節を汚すのかどうか気になりますね。

      コーナン商事の今後を考えると、社内委員会で十分に商流を把握したり、返金がないのであれば刑事告訴を視野にいれる可能性もありそうですよね。

      経理などで口座の送金記録が残っていると思いますので、ハルカムに送金している資金が他にあるのかについて、調査して発表があるのか気になっています。

      削除
  5. 社長と女性取締役の関係は、コーナンの本部社員、末端の従業員ですら誰もが知っている事実。
    あまりにも、ワンマン経営であり、 逆らえないのが事実
    店内でも、お客様がいる前でも怒鳴り散らす、逆らう者はすべて消されています

    会社役員全員が、社長のYESマン でしかありませんので、
    社長・役員全員・荒川の責任
    株主様は
    必ず責任追及をしていただきたいと思います

    yesマンでしかない取締役会では、うやむやしてしまうだけであり
    第三者調査委員会が何者かがわかりませんが、匿名さんにもありますよう
    絶対的である社長・荒川(愛人)を裁いていただけるようお願いしたいです


    荒川(愛人)は日本語をまともに書けない、発言もできない、親族だけの利益・私腹を肥やしている
    店に巡回に来るが、ベンツでの登場、会社の金で、マンションやベンツを乗り回す
    従業員もやる気もなくなります

    副社長(息子) に関しては、この方も、使えないです。学力なし、経験なしでの出世です
    社長が引責辞任しても、株をもっていますので、
    現在の役員では影で操られるだけですので、一族経営は問題

    愛人に権限を持たせ、愛人に逆らうだけで左遷
    愛人の息子が、新入社員で入社 数ヶ月で試験もなしで、出世
    問題が多いです



    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      コーナンの社内事情を見ると、事実とすればいろいろと複雑な側面があったということなのでしょうね。

      コーナン商事の株主を見ると、上場により株式のほとんどは証券市場で売買されています。
      コーナンの社長と副社長、港南商事の株数を見ると、かなり少ないように見受けられます。

      上場企業の中でも、創業者一族が一定の株数を保有している企業は多く、創業家が筆頭株主であっても取締役の意向次第では問題なく経営が進められるのではないでしょうか。

      第三者割当増資などを経て、創業家の株式持分を減らしていく企業も事例としては、それなりにあるものと思います。

      創業家が仮に引退した後ですが、金融機関やファンドの支援を得て、事業継続している企業は多いですね。西武の事例を考えても、より複雑なグループ間取引がありましたが、創業家の持分はあるものの社長もすでに交代しています。

      コーナンの取締役が決意を新たにするのか注目していますが、取締役がこの一難を乗り越える覚悟があれば、従業員の方々と共に、新たな道は開けてくると確信しています^^

      削除
  6. 土地取引に関して社長の裏で仕切っているのが神戸市西区のKプランニングのO社長でしょう。
    以前から裏取引で現金を横流しもあったとか

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンの不祥事について、土地取引などについての情報提供ありがとうございます。

      不動産会社では短期の不動産売買で利益をだすときに、税金削減による利益の水増しを目的として、裏金による現金支払いで脱税を行うことがあるようです。コーナンの不祥事でも、不動産取引で何らかの便宜があったのか、妄想してしまいますね。

      コーナンのような大企業で、取締役が不正に関与していた場合、被害金額は大きくなる可能性が高いです。
      コーナンの不祥事対応が本気であれば、取締役の親族会社が間に入っている時点で警察に被害届けを出すこともできると思いますので、背任の告発や不祥事の清算を綺麗に行うのか注目ですね。

      削除
  7. コーナンの役員達が社長と愛人を
    排除出来るのか疑問と言うか不安です。今は調査委員会がどんな報告書を発表するのか従業員が固唾をのんで見守ってるって感じです。

    愛人が何故これだけの権力とお金を得る事ができたのでしょうか…
    今回のスキャンダルで、この愛人を排除出来なければコーナンの未来は無いと思います。
    ベンツを乗り回し全身ブランドに身を包み(下品で似合いませんが)会社のお金で北京の大学に行き、高校も行ってない娘をごり押しで入社させるわのやりたい放題(>_<)

    告発者の方に感謝です。愛人にコーナンを乗っ取られる前で…。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンについて、情報提供深謝です。

      コーナンの社員やスタッフの方々は、コーナンの役員達が自浄作用を発揮できるのか注目しているでしょうね。
      コーナンだけでなく、会社の取締役は社長周辺のお飾りではなく、取締役会などで不祥事があればチェックする立場にあると考えています。

      コーナンの役員達以外もそうですが、従業員やスタッフの方々からすれば、役員報酬を受け取ったり高い給料を得ている分のお仕事を期待している方は多いでしょうね。

      ハルカムの監査役に、コーナンの社長が就任していたことがあるようですが、これもポイントになるのか注目しています。
      商業登記簿謄本に、監査役の名前が記載されていた場合、信用調査会社などのデータでも把握が可能になりますね。

      ハルカムの監査役に、コーナンの社長名が記載されていた場合、取締役としての権限だけでなく取引先がコーナン社長の威光を感じ取ったのではないかと妄想しています。

      コーナンは上場企業ですので、取締役の特別背任の疑惑について全てまとめた上で発表、コーナンが被った損害については刑事告訴や損害賠償請求などきちんと対応するのか注目しています^^

      削除
  8. 息子さんは、実の息子ですよね?

    公の一番下の娘がS51生まれ、彼女によると
    実家に姉があると。

    あまりの年齢の開きにどれだけ「子供」と言える人物がいるかもわからない所に社長の女性関係の派手さが伺え、
    上記の告発にも信憑性を感じます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      コーナンの事実は不明ですが、オーナー企業や立志伝のある人物は、匿名さんの仰るとおり、今では想像もつかない複雑な事情があるのか気になりますね。

      コーナンは社長辞任を発表しており、問題発覚後の対応は、潔いという世間の声も一部であるようですね。
      上場企業という視点で不祥事を考えると、最近はホテル業界で食品偽装のあった会社が相次いでいますが、社長の辞任が遅かったり、地位に固執しているサラリーマン経営者や責任者が多いように思えます。

      コーナン社長の後任は、副社長で創業者一族ではないと報道がでています。
      創業者一族として、コーナンの社長一族は大株主として経営を強く牽制する立場が続きますが、コーナンが社内の改革をどのように進めていくのか応援している方は多いのではないでしょうか^^

      削除
  9. 当方上海に駐在している者ですが、街中でコーナンのビニール袋を持った中国人をやたらと見かけます。市場の栗を買った時でさえコーナンのビニール袋で入れられます。この事件がニュースになるまでは宣伝?という感覚くらいしかなかったのですが、今にして思えば、真っ黒黒な事情があったのだな、と思っています。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      上海にいらっしゃるということですが、大気汚染は大丈夫でしょうか?

      日本で中国についての報道を見ていると、大気汚染がすごいので、少し気になりました。

      コーナンは上海で、流行しているのかは分かりませんが、一般大衆レベルに実際浸透しているのであれば、将来性を感じるお話ですね。
      コーナンの中国事情について、匿名さんが仰るように、何か事情があるのであればビニール袋がなぜ大量流通しているのか気になります。

      コーナンを好意的に考えて、日本の会社の品質がよくて、ビニール袋でさえも使い続けられるから愛用されているという話であることを願いたいところですが、匿名さんの仰るとおり非常に気になりますね。

      削除
  10. コーナンの社内では改革(後始末)が始まっていますが、なんと荒川の右腕として働いていた人物が掌を返し、何もなかったような顔で商品部や海外商品部の先頭をきって
    改革を進めているそうです >_<
    立ち廻りが実にうまい! 
    だから出世するのでしょうが、これって複雑ですね。
    新社長は今まで経営にノータッチだったから事情が分からないのでしょうが、不正にNOと言わなかった者が出世し、荒川の威を借り部下を窮地に追いやった共同責任を追及せずして、
    真の改革はありえません。
    社員のうっぷんと苦労はまだまだ続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンで、人事異動の後に、経営改革が進んでいるのですね^^

      半沢直樹で、サラリーマンが話題になりましたが、どの組織でも立ち回りが上手い人っていますよね。
      上司が成果を出して評価されるわけですから、ある意味、必然なのかもしれないですね。

      コーナンの新しい社長がどういった実力の方かは未知数ですが、上場企業の社長ですので業績で実力が問われると思います。
      コーナンは新体制となりましたが、社員の方々の貢献がなければ、業績向上は不可能なので、4半期決算の業績をまずは注目したいと考えています^^

      削除
  11. 上海で出回ってるコーナンの袋は
    中国メーカーが注文以上に作りすぎてしまい引き取って貰えないから国内に流したみたいです
    中国は何でも有りですから(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      コーナンの袋が、中国で出回っているという噂は、そういったことが理由なのですね。

      コーナンだけでなく、他の企業でも同様のことが発生するリスクがあるとういことでしょうね。
      中国での生産、中国企業への委託はリスクが非常に高いと言われていますが、匿名さんの仰るとおり、何でもありですので注意が必要ですよね。

      削除
  12. 前社長は、相談役となり、今でも権力を誇示しています。
    今週末に、関東店舗の巡回をするそうです。
    あと、荒川さんが依願退職扱いであるのも、納得出来ないなぁ。
    懲戒解雇が妥当だと思うけど、それが出来ないところが、コーナンの改革の限界なのかな。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^
      コーナンの疋田元社長は、取締役相談役になられて、関東の巡回を行うのですね。

      コーナンのような上場企業を一代で築いた方であり、筆頭株主ですから、影響力の発揮は続くでしょうね。
      コーナン創業者と二代目では雲泥の差があるのか、二代目社長は今後、意思決定の禅譲を受けながら総合的な実力が問われると思います。

      コーナンの不祥事に関して言えば、依願退職なのは確かに匿名さんの仰るとおりかもしれません。
      コーナンは、民事・刑事の両面から訴追を公表していますので、ひとまずは第三者委員会の決定に合わせたということでしょうね。

      コーナンの対応について、刑事で背任が確定すれば、懲戒解雇よりも厳しい対応になると思います。
      コーナン社内について妄想ですが、刑事や民事で確定する頃には荒川氏の影響力は低下しますので、事件直後よりも、コーナンの応対もマトモになるのではないかと考えています。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。