韓国経済破綻反日後悔2013年10月 日本貿易赤字が激増

スポンサードリンク
韓国経済破綻危機が指摘されていますが、2013年10月の報道で日本向け貿易赤字が激増していることが分かります。韓国の日本向け輸出は激減しており、反日後悔が進みそうですね。


(1)韓国経済破綻と倒産

韓国経済破綻危機が進んでいますが、日本との経済関係が希薄化していますので反日後悔が進んでいるようですね。日本にとって韓国はただの外国の一つですが、政治家の中には献金や投票で支援を受けていたので、見返りに韓国を優遇していた政治家が政策をゆがめていたのが実態ですね。

韓国経済破綻の可能性をIMFの基準で見たところ、2013年で粉飾していた政府債務を明らかにしたことでデフォルトリスクが高まっています。韓国経済は輸出中心の経済ですが、輸出が減少しており、デフォルの可能性は以前よりも高まっていると言えますね。

(2)韓国の日本向け輸出が激減

韓国経済破綻反日後悔10月、日本貿易赤字が激増について、2013年10月22日聯合ニュースが、韓国の対日輸出不振が本格化 円安など影響を報じているので見てみましょう。
  1. 韓国貿易協会などの発表
  2. 2013年2月から2013年8月 韓国の対日輸出増加率が激減
  3. 2013年2月 前年同月比17.19%減少
  4. 2013年8月 前年同月比13.32%減少
  5. 韓国の日本向け輸出は7か月連続でマイナス
  6. 2008年11月から2009年10月の12か月連続以降、最長
韓国経済は為替レート円高ウォン安政策により、日本向けの輸出が増加していました。アベノミクスによる為替レート円高ドル安の是正により、リーマンショック以降で輸出減少が最長であることが分かります。

韓国経済の破綻危機が指摘されていますが、日本経済の現状を考えると、日本企業の収益増加や日本人の雇用が増加する可能性が高いですね。韓国企業は日本から輸入しなければ、製品製造ができないので、為替レート円安ウォン高のほうが日本にとってはよい影響ありますね。

(3)韓国の輸出減少は日本に影響

  1. アベノミクスにより為替レートが円安ドル高
  2. 日本企業は輸出企業を中心に売上や設備投資が増加
  3. 株高などの資産効果で百貨店など高級品の消費が伸びる
  4. 東京オリンピック決定で建設会社など内需関連銘柄も株高
  5. 日本企業の株高で消費が伸びる
  6. 日本企業の受注が増加しても中小企業など下請け企業に恩恵
日本経済は政権交代後、安倍首相によるアベノミクスで2倍近くの大幅な株高となっていますね。日本経済は、株高による資産効果や為替レート円安ドル高などの要因により、競争力が回復して受注が増加しています。

韓国経済は為替レートの変動と反日政策により、日本企業が日本の下請企業への発注を増加しており反日後悔が進みそうですね。日本企業の製品が、韓国企業が輸出していた商品の代わりになりますので、アベノミクスによる経済回復の恩恵をより多く取り込んでいることが分かります。

(4)韓国の輸出比率 為替レート円安ウォン高

  1. 2013年1月 韓国の輸出全体に占める対日輸出の割合 7.70%
  2. 2013年3月から2013年5月 韓国の輸出全体に占める対日輸出の割合 6%未満
  3. 2013年8月 韓国の輸出全体に占める対日輸出の割合 5.94%
  4. 為替レート円安ウォン高が進展 1ドル1060ウォン前後
韓国経済に占める日本への輸出を見ると、2013年の当初から急速に減少していることが分かります。韓国経済は輸出に依存した経済ですので、輸出が減少すれば景気が悪化して、倒産の増加や失業が増加することになります。

韓国経済は中国経済への輸出依存度が増していますが、中国経済が破綻危機であっても日本からの支援は期待できないので反日後悔が進むでしょうね。韓国経済破綻反日後悔2013年11月 生活水準最低で借金増加しており、日本から経済援助や裁判所を含めて賠償金を得るために動いている背景です。韓国は中国経済に傾倒して、反日政策を進めてきましたが、経済の悪化で反日後悔が進んでいるようですね。

(5)日本の輸出回復

  1. 2013年5月 前年同期比10.1%増加
  2. 2013年6月 前年同期比7.4%増加
  3. 2013年7月 前年同期比12.2%増加
  4. 2013年8月 前年同期比14.6%増加
  5. 韓国の化学、鉄鋼などが影響 為替レート円安ドル高
  6. 韓国の情報技術(IT)と自動車 為替レート円安ドル高
韓国企業は、日本企業の技術支援やパクリで発展しましたので、日本の大手企業と同じ分野で大きく競合している関係にあります。日本が輸出回復すれば、韓国の失業は増加する関係にありますので、民主党が円高ウォン安を回避する政策が少なかった理由が分かりますね。

民主党政権のときに韓国企業は絶好調でしたが、パナソニック・ソニー・シャープは大赤字であり、この3社で4万人以上のリストラを行っています。韓国経済の好調で、日本企業は下請けを含めると数十万人から数百万人の雇用に影響がでていますが、簡単に見てみましょう。

(6)日本企業と韓国企業 競合と失業増加

  • 日本の鉄鋼 新日鉄
  • 韓国の鉄鋼 ポスコ
  • 日本の情報技術 東芝の半導体
  • 韓国の情報技術 サムスンの半導体
  • 日本の自動車 ホンダ
  • 韓国の自動車 現代自動車
日本企業と韓国企業の代表例について簡単にまとめましたが、日本企業から技術支援を受けたり似たような商標を韓国企業が使っています。日本人は善意で韓国に対して技術支援を行っていたようですが、日本企業の大赤字や日本人の失業に繋がっただけでしたね。韓国経済は貿易赤字で反日後悔しているようですが、日本にとって韓国はただの他国ですので、日本人の雇用を増やす政策実行を継続して欲しいですね。

韓国経済破綻反日後悔2013年11月 自民党の経済制裁検討で倒産危機を見ると、ウォンの購入により、為替レート円安ウォン高政策を検討しているようですね。韓国経済は輸出に依存しているうえに、日本企業と競合していますので、経済制裁が発動されれば反日後悔が進みそうですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 実際は国交断絶をしたいが国際的にイメージが悪くなる為しないが(韓国側がすれば喜んでするが)
    せめて経済制裁だけでもして欲しい
    公明党と組んでいる為そんなに簡単ではないだろう。
    でも未来的に考えればいつかは韓国とは離れないと寄生虫の如く何時までも金をむしり取られる
    それは今が一番チャンスなのだが、自民党(片山さつき)先頭に立って指揮をしろ

    返信削除
    返信
    1. >JINさん
      JINさん、こんばんは^^
      日本と韓国は関係正常化が進んでいますが、日本の首脳が話し合いを望む態度を貫いているのに対して、パククネ大統領が一方的に告げ口外交やヒステリーな対応を行っているのが目立ちますよね。

      日本は韓国があってもなくても、経済的になんの影響もありません。
      日本人の失業率が上昇したのは、自動車や電機、造船などで、韓国企業が為替レートのウォン安によるダンピングの結果ですので、韓国経済が破綻すれば日本人の雇用は増加しそうですね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。