掛布 自己破産とコーチ

スポンサードリンク
掛布さんのコーチ就任が発表されましたが、現役時代の活躍を思い出した方は多いと思います。掛布さんは自己破産が噂されていますが、借金により関係会社が倒産したことがあります。


(1)自己破産と借金

自己破産を行うときは銀行融資や取引先への支払いなど、借金返済が行えないときが多いですね。借金の種類について考えると、自己破産を申請するきっかけはいくつかあると思いますが、簡単に見てみましょう。
  1. 会社の倒産 社長が銀行融資の連帯保証人になっている
  2. 知人の借金 知人の借金に対して連帯保証人になった
  3. 融資返済と資金繰り カードローンなどの融資返済ペースが早すぎた
自己破産と借金の事例について代表的なものを考えましたが、掛布さんが自己破産した理由や自己破産後の生活についてどういったものになるのか見てみましょう。掛布さんは会社倒産や自己破産で知っている方がいると思いますが、阪神タイガースで活躍していたプロ野球選手として有名ですね。
スポンサードリンク


(2)掛布雅之の成績 阪神で活躍

  1. 1974年 習志野高校を卒業
  2. 1974年 阪神タイガース ドラフト6位で入団
  3. 1974年 阪神タイガース 契約金500万円 年俸84万円
  4. 1974年 オープン戦の成績と1軍の実績により1軍定着 
  5. 1976年 打率が5位 巨人の王貞治を上回る打率でベストナインに選出
  6. 1979年 チーム新記録のホームラン48本
  7. 1982年 ホームラン王 打点王
  8. 1984年 ホームラン王
  9. 1985年 3番バース 4番掛布 5番岡田
  10. 1986年 骨折や負傷で成績悪化
  11. 1987年3月22日 開幕前に飲酒運転で逮捕
  12. 1988年9月14日 阪神タイガースの現役引退を発表
  13. 1988年10月10日 阪神タイガースの現役引退
  14. 2013年10月21日 阪神タイガースのコーチ就任 若手のバッター育成の立場
掛布さんは高校卒業後にドラフト6位で入団しましたが、1軍選手ではなく2軍に配属されていました。掛布さんがオープン戦の活躍と1軍の実績で1軍に定着しており、プロ野球選手で高校時代の活躍で最初から1軍出場が決まっている最近の選手とは違うことが分かりますね。

掛布さんは、1985年阪神日本一の際に強打者として有名ですが、1987年の不祥事をきっかけに成績が低迷します。阪神タイガースの親会社は阪神電車ですので、公共交通機関として社会に貢献している会社として、コーチや監督就任を要請しなかった可能性がありますね。

2013年10月に掛布さんの阪神コーチ就任が発表されていますが、掛布さんは阪神引退から2013年まで野球解説者として活躍しています。掛布さんはビジネスも行っていますが、銀行融資や債務保証による金銭トラブルがありますので、簡単に見てみましょう。

(3)掛布の銀行融資と債務保証

  1. 1988年阪神タイガーズのプロ野球選手を引退
  2. 掛布の引退後 プロ野球の解説
  3. 掛布の引退後 飲食店やスポーツ関連の事業などを経営するものの失敗して多額の借金
  4. 掛布 掛布さんが経営
  5. 掛布企画 掛布さんの親族が経営
  6. 2003年 太貴の田坂社長から経営のアドバイスを受けて親しくなる
  7. 2005年 銀行から合計2億円の融資
  8. 2005年 太貴が1億6000万円の債務保証
  9. 2007年1月に掛布が返済した後に融資返済を延滞
  10. 太貴の預金が預金担保に取られて、約1億5000万円を融資と相殺
掛布さんは阪神引退後にプロ野球の解説者として活躍しましたが、知名度を生かしてビジネスを行っていたようですね。掛布さんは借金問題を抱えており、別の会社が預金担保をとられて融資返済に充てられています。

預金担保と融資返済について簡単に説明すると、融資返済の延滞が続けば銀行は預金で相殺することがあります。掛布さんと太貴で裁判が行われており、掛布さんが敗訴して1億5000万円支払いの判決がでていますね。

矢部浩之借金 貧乏破綻の理由は、父親が知人の連帯保証人となって多額の借金を抱えたことのようですね。中小企業が融資を受けるときに、社長が連帯保証人になる事例が多いですが、会社が銀行融資を返済できずに倒産すると自己破産することがよくあります。

(4)税金滞納と差し押さえ

  1. 2008年6月金融機関が本社と兼用の自宅不動産を仮差押登記
  2. 豊中市や他の金融機関も差押登記
  3. 2010年大阪地裁で競売決定
  4. 2011年6月強制競売
掛布さんは阪神タイガースの4番ですので、プロ野球選手として社会的な成功者と言えます。掛布さんは引退後に、高い知名度と実力を生かしてプロ野球解説者として活躍していますが、借金問題や税金滞納がありますね。

掛布さんに対して、銀行が仮差押登記を行っていますが、豊中市も差押登記を行っており税金滞納を行っていたことが分かります。掛布さんの自宅は競売が行われていますので、税金か借金返済が、その後も滞っていたことが分かります。

自己破産のデメリットと回避理由は、掛布さんのように知名度の高い方は自己破産を行わないほうがよい可能性があります。掛布さんは税金の滞納を行っていますので、自己破産すれば銀行融資は回収できない可能性が高いので、返済金額の減額などで応じる可能性がありそうですね。

(5)掛布企画の倒産

  1. 2006年12月期売上高1億4000万円
  2. 2007年12月期売上高9000万円の赤字
  3. 2010年7月30日 株主総会決議で解散
  4. 2011年7月27日 掛布企画が倒産
  5. 二回目の不渡り手形で銀行取引停止
  6. 負債総額は約4億円
掛布さんの自宅が競売されていたということは、資金繰りが悪化しており、銀行からの新規融資は事実上、厳しかったことが分かります。税金の支払いは、銀行融資返済よりも優先されますので、税金滞納を行っている会社や個人に対して、銀行融資は実行されないことがほとんどでしょうね。

掛布企画は会社解散を決議していましたが、不渡り手形により倒産しています。掛布さんの会社に十分に預金がなかったため、支払手形が支払えずに会社が倒産したということですね。会社が倒産した場合、代表者や親族が連帯保証人となっていることは多く、自宅が競売にかけられていますので借金による自己破産が指摘されていたのでしょうね。

掛布さんの阪神現役時代を見ると、阪神タイガーズ日本一に貢献するなど素晴らしい業績をあげていることが分かります。掛布さんの知名度は高く阪神タイガースは人気球団ですので、阪神活躍に大きく貢献すればテレビなどで見る機会が増えることになりそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。